アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは24歳男性です。
ここ最近なにをやるにもやる気が出ません。遊びや趣味に対して楽しみを得ることもなく
物事に対して自信をもてなくなりました、恥ずかしいことに失敗して傷つくのが怖いんです。
何をやるにもタメ息ばかりです。一日なにもないのに何かを恐れて過ごしています。その何かがわかりません。外にもでたくありません。

こういった場合みなさんどうしてますか?

A 回答 (5件)

要するに損得勘定が先だっているんでしょうね。


どうせやったって
どうせ時間の無駄
失敗が怖いって言うけど、全力で打ち込んでそれでもダメだったという経験をしたことがあるんですか?
人間がやる気を起こすにはそれなりの動機づけが必要になってきます。
でも損得で判断している内は動機すら見えてこないものです。
一度くらい思いっきり無様に失敗してみれば良いと思います。
    • good
    • 1

「負のスパイラル」に陥っちゃってますね。

(^^;)
恐らく起点は「失敗して傷つくのが怖い」じゃないかと思いますが・・。
私の経験上から、2つほどアドバイスしますね。

一つは、余り「上」を期待しないことで、気の持ちようとも言えます。
上を目指すのは良いのですが、上を期待しちゃうと良くありません。

たとえば「人生は楽しいもの」などと思うと、楽しくない状況が辛いでしょ?
従い私は、「人生はちょっと辛いもの」くらいに考えてて、ちょっと悪いくらいの状態を「普通」と考えています。
すなわち、質問者さんにとってのマイナス状態は、私にとってはゼロくらいです。

言い換えれば、本来はプラス(良いこと)とマイナス(悪いこと)の中間点くらいがゼロのハズなのに、多くの人が、ゼロ点を引き上げて、マイナスが多いと不平を言ってるワケですね。

「失敗して傷つくのが怖い」でも、その恐い状態がマイナスでは無く、「それが普通では?」と考えればどうですか?
実際に私も、「失敗して傷つくのが怖い」ですから、それは普通のことでは?と感じます。
恐いのは仕方が無いですが、必要以上に怯えると、マイナスでしょ?
「恐いくらいは普通」にしちゃって下さい。

もう一つは、不安は不安のまま放置するから不安なんです。
「熊が出る!」と言われる地帯に、何の準備や装備をせぬまま乗り込めば、そりゃ不安で当然です。
熊が出るかも知れないから、「何を準備するか?」「もし熊が出たらどうするか?」など、対策すれば良いんです。

まして職場で言えば、仕事など失敗の連続で。
失敗しない仕事など、私に言わせりゃ「簡単な作業」くらいしかありません。
失敗するかも知れない、難しいことに挑むのが仕事であって、私も「風車に挑むドン・キホーテ」みたいな状況は、何度も経験してます。

ただ、実は難題であればあるほど、誰がやっても失敗しやすいので、意外と怒られなかったりもするし。
失敗しても、その失敗経験が、先々、役に立ったりもしますし。
失敗は恐くても、それに挑む人に、仲間や協力者が現れて、失敗経験と共に、人脈が得られたりもします。
失敗を怯えて挑まないってのは、とても勿体無いことでもあると思います。

それと・・失敗した場合に備えとしては、それこそイヤな上司にゴマをすったり、飲みに誘われたら、心にもなく「喜んで!」とお供したりしましたよ。(苦笑)
    • good
    • 7

おじさんです。


「遊びや趣味に対して楽しみを得ることもなく」
→多分、もともとあまり遊んでこなかったのでしょう。
そのために、成人してから急に遊ぼうとしても楽しみ方を分からないのかもしれませんね。
もしかすると、10代に勉強ばかりで友達と遊ばなかったのかもしれません。
勉強は大切ですが、友達と遊ぶ時間を削って勉強してはいけません。
それでは社会に出て通用しないからです。
今からでも遅くありません。
一人でも友達と楽しく遊ぶことを作りましょう。
失敗をしない人間はいません。
どんな一流会社の社長でも失敗はたくさんしてきています。
一番失敗しない人が社長になるわけではありません。
どんどん挑戦し、失敗は反省しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに「遊び」がすくなかったかもしれません。
友達と多く遊ぶことを考えます。

お礼日時:2015/05/08 14:50

まあとりあえず30回ばかし失敗してみて下さい。

そうすれば慣れます。
ダメなのは失敗することではなく「同じ失敗を繰り返すこと」「失敗を恐れて何もしないこと」だと思います。
    • good
    • 1

短な人に言葉で傷つけられた覚えはありませんか?


今の状況では辛いですね…
引きこもりになってしまう前に
解決出来ると良いですね!

いまはすぐに心療内科に行った方が良いとか
鬱じゃないか?とか言うけど…
生きてると誰しもが人との繋がりを面倒に感じたり
落ち込んだりすることありますからね(^^;;

一人旅はどうですか?
私は心が楽になりました(^^;;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!