プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉の成田空港周辺に住んでいます。
最近、隣家の住人が犬のブリーダーのようなことを始めたため、犬が十数匹飼われています。
朝早くから深夜まで四六時中と言っていいほどに吠えていて、ゆっくり寝られません。
そして、毎日のように犬小屋等を掃除した時に出る水を道路に垂れ流している状態で、私の家の前を通る市道を流れてさらに隣の家の前まで流れていきます(田舎なので、細い市道で雨水排水の側溝がありません。)。そのめた、気温が上がってきた最近は悪臭がするようになり、そこを通る車まで汚れる状態です。
この隣家の住人に対し、法的に何か対処できないものでしょうか。
ノイローゼになりそうです

A 回答 (3件)

具体的にどのくらい生活に迷惑を受けてるかと、どのようにしてほしいかを詳しく書いた手紙、内容証明郵便で送ると効果があったりします。


近隣のトラブルとして法的なアドバイスを受けてみるのも良いかと。
犬1匹でもトラブルになるので、役所の住民相談や警察署の住民相談もあります。
精神的に辛いだけでなく、殺意まで持ってもおかしくないと思いますよ。
正式なブリーダーなのかも不明ですし?
    • good
    • 0

単純に頭数の関係だけでも保健所の指導が入れられるかと思います。


千葉県だと10頭以上の場合は保健所へ届け出が必要です。
http://www.pref.chiba.lg.jp/eishi/pet/doubutsu/a …

糞尿の処理などで問題にできると思いますし、予防注射なども怪しいわけでしょう?
違法飼育および動物虐待の疑いがあると通報できると思います。
    • good
    • 1

似た例で、大型のオウムを10羽くらい飼ってる家がありました。

隣の人と相当もめたようですが、隣人は根負けして引っ越して行き、そこはモデルハウスに建て替えられてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!