誕生日にもらった意外なもの

庭でいちごを作っていますが、真っ赤ないちごの中にはだんご虫が・・・ どうすればいちごを守る事ができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

いちごの実の中にいるのですか?

それとも、いちごの草藪の中ですか?

草薮の中なら問題は無いです。
質問者様のおっしゃるとおりにだんご虫でしたら、悪さはしないはずです。
ただ、だんご虫は腐敗臭がするものに集る習性があるので、早めに収穫することをお勧めします。

いちごの実の中にいる場合は、だんご虫ではないと思います。
その場合は、使いたくは無いと思いますが、殺虫剤を散布するしか方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

探してみます、有難うございます。

斬新な方法を1つ…。

強度のあるビニール袋に苗を植え、物干しなどにぶら下げて育てれば、虫がつくのを防ぐ事ができます。(完璧にではありませんが…)
ハンギング…みたいな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い方法ですね!

こんにちは。

うちも庭にあるいちごに、きがつくとダンゴムシが住んでいたことが……。あと、気がつくと皮しかないいちごを見つけたとか……。

いちごがおいしくなったころに収穫しようと思うと、だいたい虫がついてるんですよね。虫との競争(?)には大抵負けています。(虫が付く前に収穫すると、大抵おいしくない……)

と、とりあえず、ちょっと穴があいたくらいで収穫するのが良いのではないでしょうか。うちも、そうしようとがんばっています。少しくらいの穴でしたら、よく洗っておけば大丈夫ですし、庭に虫がいるのは、土がいい証拠と言えると思いますから。

お互い、がんばっておいしいいちごを食べましょう!
    • 0
この回答へのお礼

だんご虫と競争ですか・・・ 負けないようにしないと!