【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

眼鏡をつくる時に眼科で処方箋を書いていただきましたが、眼鏡屋を指定されました。以前に
 他の眼科でも店を指定されました。地元で老舗なのですが、他の店ではダメなのでしょうか。
 定期的に診てもらっているので 他のメガネ店ではどうでしょうかとも先生には聞きにくいの
 です。昨年、老眼の検査をしましたが大丈夫ですといわれましたが、どう考えても老眼です。
 なにか、眼科と眼鏡店で関係があるように思えるのですが。

A 回答 (4件)

眼鏡店と眼科病院とは提携している処が多いです、お互いに眼鏡の製作するのに眼科から眼鏡店を紹介したり、その逆に眼鏡店から眼科を紹介したりしているのは確かです、眼鏡店でも検眼をして眼科の診断をしないで直接眼鏡店で作る事も可能ですが唯言える事は例えば老眼鏡を作る為に眼鏡店で検眼したら両目とも+1.5との事でしたが、医師(眼科)の診断書(眼鏡製作依頼書)が+1.0でOKとの事で有ったならば眼鏡店は+1.0で眼鏡を製作しなくてはならないです、医師の診断書は絶対ですので眼鏡店は本当は+1.5を進めたいのだが医師が+1.0との事ですので医師に従わなくてはなりません。

眼鏡は眼科の処方箋を持参すれば何処の眼鏡店でも製作出来ますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



基本的には眼科にある程度お願いする眼鏡店があることは
普通のことです

ただ別にその眼鏡店でないと出来ないものでもないです
気にしないで他のお店で作ってください
    • good
    • 1

処方箋があれば何処の眼鏡店を利用しようが問題ありません。


中には親兄弟親戚で眼科と眼鏡店と言う関係の所もあるみたいですが、その場合ですと眼科指定の眼鏡店と言う事で
他の眼科で出た処方箋で眼鏡を作る場合より幾分安く出来ると言う事も有るらしいです。
しかしこのケースに当て嵌まるかどうかは判りませんが。
老眼の疑いを御自身がお持ちでしたならば、眼鏡店で簡易検査してそれで考えても良いと思います。
考え方を変えれば、眼科が指定している眼鏡店であれば、イイカゲンな眼鏡は作らないだろうとも取る事も出来ますが。
    • good
    • 2

基本的に処方箋はどの眼鏡店でも使えます。



老舗の眼鏡店は眼科にお歳暮、お中元、指定眼鏡店料等を払っているので指定眼鏡店をおすすめしてきます。

老眼がきになるなら、眼鏡店で測って貰っては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!