プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏から名古屋市へ転職で引っ越します。新居に関するアドバイスをお願い致します。
20代後半の女子です。

勤務先の最寄駅は「砂田橋」駅です。
勤務先には原付バイクでの通勤予定ですが、休みの日は栄に遊びに行きたいと考えています。
ちなみに、勤務先の事情で通勤は20分圏内となっています(原付バイクで)。

今、大阪で1LDKに住んでいるので、同じ1LDKで考えており、東区や千種区は少し高めだと聞きました。賃貸情報をネットで検索していても、予算の65000円範囲だと、守山区が多く出て来ます。
そこで、守山区の瓢箪山駅か、小幡駅辺りはどうか、と思っています。
川沿いのUR物件も出て来ました。URは、礼金無しで良いなと思っていますが、柄の悪い方が住んでいるとかは怖いです。

・大きな川(矢田川)を挟みますが、宮前橋や千代田橋は車等混みますでしょうか?
・また、大雨や台風時に川沿いは氾濫したりしないでしょうか?
・治安はどうでしょうか?過去に大阪市内に住んでいても危ない目に会った事はありません。

一人暮らし歴10年で引っ越しを4回していますが、大阪ではマンションの更新料は取られた事はありませんが、愛知は更新料の支払いが必要だとも伺いました。
また、大阪のマンションで敷金・礼金・補償金等無しの物件に入っていても、退去時に補修費?を請求された事はありません。
これは、大家さんが気前が良いおっちゃんで「えぇよ、えぇよ。新しい所でも頑張ってね~」みたいな人だったからかもしれませんが…。

土地が変わって、県民性も違うと思うので、いろいろと不安です。
大阪⇒名古屋なので、簡単には物件見学に足を運べないので、事前に知っておきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 20代女性にリクエスト…とありますが、間違えました。
    どなたでも結構です。
    ご教授下さいませ。

• 20代女性にリクエスト…とありますが、間違えました。
    どなたでも結構です。
    ご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

No.1です。

ナゴヤドームの騒音漏れは全く問題ないと思います。
試合やコンサートの終了後30分くらいは駅が混みますが、影響はそれくらいです。
(優勝が決まったときは周辺で万歳三唱くらいはあったかも。笑)
    • 0

砂田橋なら地下鉄沿線がいいですよ。

砂田橋から本山の間です、高台で住宅地です、ただ賃貸が少ないかもしれません。
宮前橋や千代田橋まで行くと交通の便がバスになるかな、でも本数があるからいいでしょう。
あなたの案の瀬戸電沿い、守山区の瓢箪山駅、小幡駅、喜多山くらいまでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

地下鉄沿線も、砂田橋から円状に範囲を決めて、賃貸HPで検索をかけましたが、予算内では上がって来ませんでした(+o+;)

貴重なコメントありがとうございました☆

こんにちは。

瓢箪山駅か小幡駅付近なら小幡駅をお勧めします。
名鉄瀬戸線で小幡には急行が止まりますが瓢箪山は普通しか止まりませんし、店舗も小幡周辺の方が多いです。
橋は確かにラッシュ時は混みますが、事故とかがなければ路線バスが5分遅れ・・くらいの感じですね。
矢田川は河川敷が広いので、このあたりでの氾濫の心配は全くありません。
ちなみにここ数年、地下鉄砂田橋の隣駅「ナゴヤドーム前矢田」付近で賃貸が増えてます。
大型店舗も多く、上手く見つかれば生活には便利なところです。

あと一般に基幹バスと呼ばれているバス路線(基幹2号系統)が砂田橋の南側を東西に走っています。
このバスは専用レーンを走るので渋滞で遅れることもないですし、本数も多いです。
東西にのびる地下鉄東山線沿いは高いですが、この基幹バスレーン沿いはそれほどでもないと思いますので一度チェックしてもいいかも。

人によって見方が違うかもしれませんので、いろんな人の意見が聞けるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

急行が止まる情報は全然気に留めていなかったので、とても参考になります!ありがとうございます!!

ナゴヤドーム前にいくつか賃貸はありますが、野球観戦時等の騒音は大丈夫なのでしょうか?
今の所、賃貸系のサイトで検索をかけても、条件に合う物件が上がって来ません;
予算をオーバーしているのだと思います(/_;)

貴重なお話、ありがとうございました☆