単二電池

よこしまな考えとか自分中心をなくすにはどうしたらよいですかの相談を受けてます。ただ考えてるだけではダメですか?社会・人にもまれない限り無駄ですか?

A 回答 (5件)

よこしまな考えとか自分中心に物事を考えなかったいいだけでしょ

    • good
    • 0

40半ばの会社員です。



別に「考え」だけなら、なくす必要なんてないと思いますよ。

自分に「よこしまな考え」「自分中心」があるように、他の誰もが「その人中心」の考えがあると認めればいいのです。

自分中心のよこしまな考えでなんの問題もありません。
実際の行動が、他人への礼節を守った行動であり、他の人のメリットも含んだ行動であれば良いのです。
その具体的方法が知りたければ、他人と関わり合いにならなければ無理でしょうね。
    • good
    • 0

人と良く付き合うことです。

友達や社会人を問いません。
他人から親切を受ける事でそんな考えは自然と消えていき、自ら人のための行動ができる様になるはずです。
しかし、付き合う環境が競争社会であると逆効果になるかも知れません。
「よこしまな考えとか自分中心」は「他人を蹴落とす」手段として競争社会でより養われるものだからです。
結局は、周囲の方々を見る目(長く付き合える人を見極める目)、これが重要でしょう。
    • good
    • 0

よこしまな考えとは、自分だけが得すれば良いという考えです。


自分中心も、自分さえ良ければ、ということです。

自分を中心に考える事は悪いことではありません。
ただ、何か言おうとするとき、何かしようとするときに、相手がいない、周りがいないのであれば何の問題もありませんが、相手がいる、周りがいるというのであれば、それらのことも考えなければなりません。

相手がいる、周りがいるという状況では、自分の思い通りになることなどほとんどないのです。
それでも、自分を押し通そうとすれば、自分のことしか考えていない、ワガママ、ということになるのですね。

これって、考えているだけではダメです。
その考えが表に現れたときに、初めて周りは「そのように考えたのか」が分かるのですから。

つまり、考える事と行動が伴わなければならないということです。

あえて、社会・人にもまれる必要はありません。
絶えず、周りのことも考えて行動していれば、それがすでに社会・人の中にいる、ということですから。
    • good
    • 0

自ら苦労を求めて行くことで獲得できるスキルです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!