プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の時の友達と離れられません。
私は中学の時は吹奏楽部に入っていて、全国大会まで行っていたので、周りの人との絆があまりにも強くなり過ぎてしまいました。

私は高校はその吹奏楽部の人達がいない高校に入学しました。入学して、その人達がいないことが寂しくて、高校に行こうとすると不安になったり、泣き出しそうになったりします。

そこで、私は中学の時の友達と一度会ってみました。会うとやっぱり楽しくて、気を使わなくてよくて、ほんとに幸せだと感じました。
でもその友達と別れると、また不安になりました。
それでまた会ってしまいます。
4月だけで4回も会っています。

このままじゃ高校が楽しめないと自分でもわかっています。でも、やっぱり会うのはやめられないと思います。
どうしたらいいですか…?

A 回答 (2件)

仲がいい友達は財産だと思います。

私は友達が出来ないので羨ましいです。
高校は高校で気の合う人を見つければ良いと思います。
それでも見つからないなら学校にたまたま気の合う人がいないだけ。
中学の友達と仲良く居られるならそれで良いと思います。
高校では私も少人数部活の友人を作りました。
興味ある部活や委員をやってみたらどうですか?
同級生でなくても、先輩だっています。
自分なりに楽しめれば良いと思いますよ。
その先の進路によっては遊んでる暇も難しい学生さんもいるしね。
私は進学出来ない家庭なのでバイトをずっとしてました。
部活が週一だったのでそれ以外は全部バイトでした。
可能性がある年齢です。ドンドンチャレンジして欲しいです
    • good
    • 2

友達は、高校でできた友人と楽しくなる日がくるので、


あなたが会おうと言っても、いずれ会う回数が少なくなります。
別高校に行くということは、そういうことです。

言い方を変えれば、どちらかが絆の糸を断ち切るみたいな感じになります。

ごめん、部活忙しい。
ごめん、ウチの学校テスト多いの。
ごめん、今の時期他の学校にはない行事がウチの高校にはあるの。

など、お互いに絆があっても、一日の大半を学校で過ごす以上
高校のスケジュールに流されるからです。
高1の4月、5月は他校の友達と会う暇がありますが、
それ以降は学校の行事などがあって疎遠になりつつあるかと。
それが高校です。

あなたと友達は別の高校に進学した理由を考えれば
苦しさは減るのではないでしょうか?
学力差があるから、別高校に進学したり、
やりたい特色があるから別高校に行ったわけですよね?
それって、誰かが切り裂いたのではなく、
それぞれが選んだ道ですよね?

選んだ道なのに、別の高校の友人に依存しているのは
なんか違うと思いませんか?
だから、子供っぽい依存をやめようと心に決めればいいのです。
高校生になったのに、中学生と同じままではいけないです。
これは大学生や社会人になった時も同じです。

また、今の高校の生活を充実させる努力もせずに
別高校の友人に会っている行動を鏡で見てみましょう。
やるべきことがわかるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています