アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノから鍵を返してもらえない。(僕が一方的に振られました)
前回の続きなのですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8973245.html

僕も気持ちの整理がつき次の恋愛に進みたいと思ってるのですが、元カノから鍵をまだ返してもらってません。
元カノから最後のLINEで鍵は郵送します、と返信が来たのですが3週間経っても郵送されません。(現在も連絡が取れないです)

共通の知人に連絡してもらいましたが、連絡がないとのことでした。
最後の手段で元カノの親に連絡しましたが、元カノの親からもLINEで既読スルーされました。(電話したのですが出られなかったので)
言ってもらえたのかわかりませんが…

なので手紙で元カノに対する感謝と謝罪の言葉を書き、最後に鍵を返してほしいと書こうと思っています。(復縁は望んでいません)
共通の知人から元カノが何を思っていたのかを大まかに聞くことが出来たので

前回質問させてもらった際、僕のことを忘れたいと思うと言う回答が合ったので、鍵を返してもらい僕も忘れようと思います。

今住んでる所は会社名義で借りてるのですが、本鍵全部返さないと始末書と鍵の交換費用を請求すると、言われてます。
本鍵一本は、元カノがまだ、持っています。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。
    結果手紙を書いていいのかを聞きたいです。

      補足日時:2015/05/06 09:59

A 回答 (11件中1~10件)

手紙は書かず、あなたが鍵交換をしましょう。



一度でも合鍵が近しい親族または管理者以外の手に渡ってしまったら、そこからどんな繋がりでどんな人間にあなたの部屋の合鍵を作られるか誰にもわかりませんし、万一おかしな人や危険な人がその合鍵のさらにスペアをもたれて変な事に勝手に使われたら、例えあなたが男性でも気持ちが悪いでしょう。

元かのが何かに鍵を利用するという意味ではありません。ですがまず、あらゆる面での危険を回避するために、元かの云々とは別問題として、管理者に言って鍵交換をし新たな鍵で、そして新たにあなた自身の再起をしてください。リセットし、再スタートです。

鍵交換はあくまであなた側(借りてる側)の都合ですからどうしても費用が発生してしまうとは思いますが、男性でも用心しないよりした方が気持ち的にも後々よろしいかと思いますよ。
    • good
    • 2

No.10ですが、すみませんが、あなたの質問文の下部にある補足欄によると、



>手紙を書いていいのかを聞きたいです。

ということでよろしいのですよね…?



一方では、最初の方で回答された方へのお礼文を見ると、始末書を絶対に書きたくないので、そのために連絡事項として手紙を送りたいようですね。

お仕事や肩書き等の都合がありどうしても、始末書を書くような事態にだけはしたくないということでしたら、その事だけを相手に伝わるようにして手紙を送ればいいと思いますが、そもそも現段階で、他人から受け取った大事な鍵を未だに返却して来ないような相手ですから、今後も返却されない恐れは
十分にあります。

交換費用は出せる(出す気がある)が、始末書を書かずに済むように、どうにかしたいわけですね。そうだとしたらNo.10の回答は、質問文と質問の補足のみ読んでの回答でしたから、訂正しお詫びいたします。
    • good
    • 1

手紙とかは書かないほうがいいでしょう。


会社に事情を話して、鍵を交換することが一番安全です。
    • good
    • 1

彼女が勤めている会社にでも昼間、電話して事務的に鍵を返してもらわなければ


会社のカギなので困るんですと言うしかないのでは?

あなた個人が借りているアパートなら、鍵の交換は許されるかもしれませんが、
会社としては備品であり、アパート管理も会社の資産である以上、
勝手な事は許されないかもしれません。

事故ならまだしも、あくまで彼女のだらしなさから来ている問題なのですから
ちゃんとケジメはつけてもらうべきでしょう。

彼女自身に手紙を書くのではなく、
彼女の親御さんに電話と手紙を両方、もう一度、出したらどうですか?

簡単に「会社の寮のカギなんで、非常に困っています。
彼女にすぐに返却するよう親御さんからも言ってください」とね

向こうは自意識過剰にあなたがよりを戻したがってると勘違いしてるんでしょうから
その誤解を解かないといけないので時間がかかるんですよ
    • good
    • 2

会社名義の借家の「本鍵」を渡してしまい。

しかも、一方的に振られて、鍵を返してもらえない。
彼女が返さないのは彼女の気持ちが絡んでいるからか、単に失くしてしまっただけなのか・・・。
こうなったら、あなたの気持ち次第だと思います。
もし、彼女の事を綺麗さっぱり忘れたいなら、始末書と鍵の交換費用くらい勉強代と思って払い。連絡は金輪際しないことです。
誰でも、失敗はあります。この失敗を生かせればいいだけだから。
    • good
    • 0

鍵は容易にスペアを作ることが出来ますから、


どっちにしろ、費用がかかっても鍵の交換でしょうね。
そのぐらいの損害で済めばいいほうでしょう。
    • good
    • 1

鍵屋に頼んで本鍵を注文すれば良い。


メーカー取り寄せとなるので、2週間以上かかりますが、その方が手っ取り早い。

今後は、賃貸の場合は本鍵はしまっておいて、合いカギを作ってそれを使いましょう。
    • good
    • 0

事務的に困っているのですから、手紙は書いてもいいと思います。


手紙をも無視されるようなら、鍵の交換費用を請求すると書いて送ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

鍵を返してもらうことについて、


・メールやLINEでメッセージを送る。
・電話をする。
・手紙を書く。
どれをするのでも、誰かの意見をわざわざ聞いてみる必要はないです。
手紙を書きたいなら書いて下さい。

親経由でも反応が無いのであれば、手紙を書いたところで無駄だと思います。

鍵返却に限定して、内容証明郵便を送るのが一番早く解決できるのでは?
「○月○日までに鍵を返還せよ。返還されない場合は法的措置をとる」と。
普通、内容証明郵便なんて貰う機会なんてありませんから、
そんなものが届いたら、慌てて反応してくるのではないでしょうか。
紛失した場合は鍵交換の実費請求しましょう。

今の気持ちを伝えて相手の感情に訴えかけるより、必要な事を事務的に処理するほうが相手も気持ちを整理して対応してくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙を書いても無駄だとはわかっています。
どうしても鍵を返してほしいです。
内容証明で送りたいと思います。

お礼日時:2015/05/06 16:17

>結果手紙を書いていいのかを聞きたいです。


勿論、あなたの意志だから、手紙を書いてもいいのですよ。
しかし、一方的に
>(僕が一方的に振られました)
ということであれば、あなたの手紙もメールもLINEなども、彼女は無視し続けるでしょう。
鍵は返ってきません。
鍵はあきらめたほうがいいと思います。

彼女のことを忘れるためにも
>本鍵全部返さないと始末書と鍵の交換費用を請求すると、言われてます。
が、鍵の交換費用ぐらい負担すればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵の交換費用は負担してもいいのですが、始末書はどうしても書きたくありません。
内容証明で送り鍵の返却をしてもらいたいと思います。

お礼日時:2015/05/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A