準・究極の選択

先日このような番組を見ました。
NHKスペシャル 「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」
http://www.nhk.or.jp/nature/feature/meijijingu/
私が知る人工林と違い、多種多様な樹木を植えてあとは放置、これできちんと世代交代ができる森ができ、希少な動植物が保存された生態系まで出来上がるというのがただただ驚きでした。
コンクリートジャングルの中だというのに…。

これを見て思ったのですが、これほどまでに複雑化した人工林って他にあるでしょうか?
大学とかなら様々な実験のため人工林を作っていると思いますが、あれほどの規模、複雑化したものはあるでしょうか?
特に、都会の中でもあれだけのものに成長した事例はあるでしょうか?


なお、チェルノブイリのように廃墟になって人の手が入らなくなったため樹木が伸び放題になったというケースは除きます。
あくまでも林、森をつくろうとして出来上がったもの限定でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あ…もう一つ条件付けるの忘れてました。
    人の手による伐採などのメンテが無くても森の形を維持できているかどうか?

    材木などを目的とした人工林は人の手がないとたちまち荒れてしまい、ただの荒れ地に戻ってしまうと聞きました。
    しかし、そんな脆い森林でも様々な野生の生き物が住み着いて生態系にはなっていますから。

      補足日時:2015/05/12 19:21

A 回答 (3件)

「これほどまでに複雑化した人工林って他にあるでしょうか?」


→世界中、特に欧州にはたくさんあると思いますよ。
つまり、明治神宮或いはそれ以上の規模の森であれば、人口といえども生態系が出来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/12 19:22

皇居、白金の自然教育園、小石川植物園、新宿御苑、都内にも結構ありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、言われてみれば皇居も相当な規模でしたね。
他の施設も負けず劣らず。

これらもあの番組のように掘り下げた特集を組んでほしいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 23:38

セントラルパーク @ ニューヨーク



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで見たことは何度もありましたがただのデカい公園という印象でした。
でも改めて詳しく見てみるとかなりの森林になっていたんですね。
これは驚きです。

回答有難うございました。

お礼日時:2015/05/07 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!