プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識知らずでお恥ずかしい限りですが質問させてください。

G.W.中に先輩のお母様がお亡くなりになりました。
今朝出勤してからお話を伺ったのですが、前々からお話は伺っていて、
毎日介護し、いつお別れがくるかわからないからなんでもしてあげたいという先輩の
お母様への愛を私もずっと感じていました。

先輩は年こそ離れているものの、なんでも話を聞いてくださって
私の旦那のおばあちゃんの介護の話などもアドバイスしてくださる方です。

職場のみんなから、ということでご霊前、香典をお渡ししてはいますが、
私個人でも何かできないか?と思い質問させていただきました。

本来ならばお仏壇でお参りできればそれが一番かもしれませんが、
お忙しいでしょうし、私のような下っ端がおうちに伺うわけにもいかず、
個人的に香典をお渡しできないかな?と思っています。

職場で渡していて、私よりも先輩がいる中で私だけが個人的にお渡しするのは
マナー違反ですか?
お母様をなくした先輩に対しても、ほかの先輩方にも失礼のないようにする方法はありますか?

その時の注意事項などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

職場でご霊前、香典を渡してはいるのであれば、個人的に渡すのはやめたほうがいいですね。

これがお祝い事であればよいですが・・・
また、あなたは先輩のお母様と面識はあるのでしょうか?面識があり、どうしてもというのであれば、49日後にお線香を上げに行くとかですね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
いてもたってもいられずに質問させていただきました。
想いだけでしたことが、後から問題にならずに良かったです。