アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の柱に゛がびょう゛位の穴を開ける虫が最近発生してきました。(蟻より少し小さめです)今まで出たことないんですが、駆除方法をご存知の方教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

柱に穴を開ける虫はたくさんいまして、必ずしもシロアリだとは言い切れません。


参考URLにあるとおりで、どこの材なら何虫と言い切れないほどに種類が豊富です・・・。
でも、シロアリでなかったとしても「屋内木材害虫」であることには間違いないので駆除が必要です。
電話帳で害虫駆除業者数社に問い合わせて、見積もりを取りましょう。
悪徳業者を見分けるためには必ず複数業者に問い合わせる必要があります。
見積もりの際に害虫の特定と対処方法を提示してもらえるはずです。

蛇足ですが、文字強調をするときには「゛」ではなくて「”」を使ったほうが良いですね。
勘違いする方もいらっしゃるようですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/06/0623.htm
    • good
    • 2

悪徳不動産屋です。


柱の場合はシロアリの可能性があります。
柱直接ではなく、下地の板から出てるのであれば『ヒラタキクイムシ』です。
住宅の柱には、必ず針葉樹(松、杉、栂、桧等)が使われており、針葉樹には、ヒラタキクイムシは生息できないからです。本当に柱からであれば白蟻です。その場合は、サニックス等の専門業者に依頼しましょう。そうではなく下地の板に穴が開いている場合は、ヒラタキクイムシなので
ホームセンターに駆除剤が売っているので買ってきて、穴に吹きかけましょう。ちなみ穴が開いているということは
中にいた幼虫が成虫となって出て行った後です。
それより『家の柱に゛』の『に゛』はなんと発音するのですか?(笑)
    • good
    • 4

最近、多い質問ですよね。

おそらく「キクイムシ」だと思います。

ネットに情報がたくさんあるので調べれば容易かと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
    • good
    • 1

自信ありませんが、それは「白アリ」かと思われます。


そのうち羽が生えて「羽アリ」になって旅立ちます。

夏場に羽アリが出たら、白蟻を疑ったほうが良いです。
一度信用置ける業者に床下を見てもらったほうが良いかも。

小さい頃に住んでいた新築の我が家も、出ました。
柱に小さい穴があきますよね…。

被害の程度に差があるので、大したことないかも知れませんし、何とも言えませんが…。
ちょっと全く自信ないです、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!