dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の柱が虫に食われてます涙

写真のような状況です。何の虫かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
穴から虫が食ったような木の粉が出てきます。

大工さんいわく、シロアリではないとのこと。数年前からあり、父親いわく小さい蛾のような虫が出てきたとのこと…

「家の柱が虫に食われてます涙 写真のような」の質問画像

A 回答 (2件)

キクイムシという木材を食べる虫、その他このように木材の中に幼虫が入り込んでいて、成虫になると表面から出てくる虫がいるようです。

柱という家の重要な部材ですので、お金をかける覚悟があるなら、専門業者に診断と処置を依頼した方が良いと思います。
その手前なら、キクイムシ等に効く殺虫剤等をホームセンターなどで売っているようですので、これで対処して今後の様子を見るという手もあるようです。

とにかく放置することは、柱が食い尽くされると思った方が良いかと思います。

自分で殺虫剤等で対処する場合は、説明などをよく読んで、再びわいてこないように、そのあともしっかり経過を見守るようにした方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

ぽいですね!ありがとうございます(^^)