プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務諸表の見方を勉強中です。借金を一括で返済した場合特別損失になりますか?変な質問でしたら申し訳ございません

A 回答 (4件)

ただの経常損失ですね、※赤字なら

    • good
    • 0

一般的にはなりません。


借金がなくなっているのですから損失も利益もありません。
    • good
    • 0

借金の元本の異動は損益と直接関係ありません。



例えば預貯金と借入金を相殺するとか、社債を発行して借入金を返済すると、資産・負債の科目間で資金が移動するだけで、損得とは何の関係もないからです。
つまりあくまで「貸借対照表」の中の話であって「損益計算書」とは無関係ということです。

ただし借入金にかかる「金利」は、経費として損失処理されます。

別の話として、借入金をチャラにしてもらった場合は、その分だけ「特別利益」が発生します。
    • good
    • 1

借金の返済は負債の減少であって、費用の発生ではありません。



特別損失は費用なので、借金の返済は該当しません。

財務諸表で言うと、貸借対照表の負債の部の「(長期または短期)借入金」の金額が減ります。

損益計算書の特別損失には計上されません。

なお、一括返済により、資金繰りが厳しくなることはあり得ますが、それはキャッシュフロー

の問題であり、会計上の赤字とは異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!