プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今適応障害で精神科に通院しているものです。
適応障害により仕事にいけなくなり、傷病手当金を頂きながら復帰に向けて頑張っているところです。

今年の1〜4月、適応障害がひどくなり、外出もままならず何とか月一回頑張って精神科に通っていました。
本来の通院期間は2週間に1回でしたが、その期間どうしても通院が難しかったので何とか月一回通院していたのですが、そのことで主治医から傷つく言葉を言われてしまいました。

まず、月一回の通院になってしまっていたので傷病手当金の申請書を毎回書いていただいていたことで「あなたは毎月傷病手当金をもらえてリッチですね」、「いつまで受給するの?」、など…
子供がいるため傷病手当金は必要なのです。

診断書を書いてもらう時も「あなたは治療に専念してると思えない」など…
月一回の通院になってしまっていたのはその4ヶ月間だけです。

こんなふうに言われてしまい、病院に行くのも怖くなりましたが何とか頑張って今月1回目の通院をしましたが、傷病手当金の申請書を書いてほしいと言えませんでした。

どのように伝えれば普通に書いていただけるのでしょうか?
主治医の顔を見るだけで動悸、息切れが激しくなり辛いのです。

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

あっ!判ったあんさん。

先生はんが入院進めたっちゅう話で…
実は通院しだして間がない(1年半未満)とちゃう?
もしそうやったら、健康保険で決まってる「1回の投薬は2週間分だけ」に引っかりますわ。
実はあんさん、月1回の時「数週間薬が無かった」んとちゃう?
それを押し切って「月一回の通院」したんやったら
先生はん「治療放棄」とみなされてますわ〜!
まっ!機嫌様通院したいんやったら、新たな先生はん探す事でんな!
あきまへんで!自分の事ばかり主張するんは!
先生はんの指示に従わんと、治る病気も治りまへん。
    • 1

って言うか・・・

>適応障害がひどくなり、外出もままならず何とか月一回頑張って精神科に通っていました。
あんさんの頑張りは判りまっけど、この事ドクターはんに説明しとるんでっか?
ちゃんと指示貰った上での「通院回数減少」なんでっか?
実はあんさん、ドクターはんに相談せず「自己判断」で行ったんとちゃう?
実際はどうなんでっか?
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主治医には通うことが辛いという旨は幾度となく話しておりました。
ただそれでも2週間に一度通えと言われていました。
自己判断というよりは話を聞いていただけなかったが正確なのですが…
説明したところ、嫌味っぽく通えないならそれじゃあ入院じゃないですかねぇ、と言われました。
一ヶ月に一回じゃダメですか?と聞いてもうーん…と言われるだけで…
すみません。
説明が下手ですね。