電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
弟から今年の5月度に行われる愛知県警A(大卒程度?)の採用試験を受験すると相談を受けました。
弟は現在民間企業に就職しており今年で26歳になります。
聞いたところによると、独学で一日4時間程度の勉強をしてきたみたいですが、筆記試験の模試等を受けていないようで自信がないみたいです。
また論文試験の対策をあまりしていないようでそれに関しても自信がないようです。
兄として弟へ的確なアドバイス、自信を付けられるような言葉を送ってやりたいのですが、なにぶん警察関係の情報に詳しくなく、ネット等で調べてみても同じような意見しか載っておらず、愛知県警を受験するにあたり具体的にどのようなアドバイスをしてやれば良いのか分かりません。

恥を承知でお願いします。
具体的にどのようなアドバイスを送ってあげれば良いと思いますか?

A 回答 (1件)

知識のない人間が聞きかじりのアドバイスをしたって、見当外れなものになるのがオチです。

何の確証もないのに自信をつけさせるような言葉を掛けるのも、ちょっと無責任でしょう。
弟さんだって、門外漢の質問者さんに具体的なアドバイスまでは求めていないはずです。
「俺は詳しい事なんて全然判らないから助言はできないけど、出来る範囲で応援はするよ」
と激励するに留めるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りなんですが、あまりに自信がなさそうでしたので少しでも参考になるような意見はないかなと思い相談させて頂きました。
とりあえず弟には、落ちても死ぬわけではないんだから自分がやれる最大限の範囲で頑張って来いと伝えました。
明日試験みたいなので悔いは残さないでほしいですね。