アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生なのですが、東京の専門学校か地元の大学に行くか迷っています。

東京の専門学校は入学金等が大学より安くて済み、
地元の大学は専門学校より入学金等高いですが実家から電車で一時間で行けます。

どちらにしろ一人暮らしをするのですが、東京のほうが地価が高いとよく聞くので、アパートを借りると月々のお金も高いのではないかと不安です。

専門学校、大学、どちらの方が安いでしょうか。

また、東京でアパートを借りるとして月いくらかかるのでしょうか?
拙い文ですみません!
ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4年制の大学であれば、当然修業年限が長いですから、専門学校より学費はかかります。

(4年制の専門学校ならば、それほど差は無いかもしれません)
東京の家賃ですが、住む地域で変ります。
23区の中心部は、家賃が高いですが、周辺の区や埼玉・千葉などの東京寄りであれば、5万円代で探す事も可能です。
要は、通う大学の場所で変ると言う事です。
進学したい東京の大学の所在地はどこですか?(23区内でしょうか?)
大学によっては、23区外の場合もあります。
その場合は、家賃も安くなると思います。
    • 3
この回答へのお礼

23区でも違うのですね、、!

私は江戸川区の専門学校に行きたいと思っているので、もっと自分で調べてみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

大学は4年、専門学校は2・3年という学校が多いですよね。

そこでも、金額は違います。
東京でアパートを借りると言っても場所によって違います。また、学生寮などであれば比較的安いかもしれません。かといって、安いアパートを借りて専門学校から遠いと慣れない朝のラッシュで多分通学に苦労すると思います。アパートを借りることになれば、当然家賃だけでなく生活費(食費、水道光熱費)もかかります。

大学・専門学校への進学を学費の安さだけで決めるのはどうなのかな?と思います。親の負担を少しでも減らしたという気持ちがあるのかもしれませんが、一番の優先順位はあなたがどんなこの先仕事したいのか?それによって、進学先が変わるはずです。そこをよく考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

mu-hitsujiさんのご回答を読ませていただき、学費のことだけでなく、自分の夢を改めて考えてみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!