プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入学後、周りに知人がおらず、いつもクラスの隅にいた私。
ですが、研修旅行の後2・3人の友達ができました。
そのうちの一人(Aとします)は、私と同じでアニメやゲームが好きでした。
スマホのゲームも同じものをプレイし、同じ団に所属してLINEで連絡を取りながら楽しく遊んでいました。

夏頃に私はとある理由でクラブを変更し、Aのいるクラブ先へと移りました。
クラブ仲間は皆明るく優しい子達ばかり。
その中には私と同じ趣味を持つ子もいて、少しですが友達も増えました。

そして今、私は無事進級して2年生になりました。
Aとは偶然同じクラスになり、喜びを分かち合いました。

ですが、始業式から一週間程すると、何故かAは急に冷たくなりました。
最近では、お互いの大好きなゲームの話どころか、挨拶すら交わさなくなってしまう始末です。
LINEでもTwitterでも絡まなくなりました。
クラスに全くと言っていい程馴染めない自分にとって、それは「友達がいなくなった」と同じことで、とても辛くなりました。

この新しいクラスにはAの知り合いが多く、Aはその子達とつるむことが増えたようです。

暫くして、私はそんなAに一つ疑問を抱き始めました。
それは移動教室の時です。
いつもつるんでいる子がいないと、私の所に寄って来て「一緒に行こ」と述べ、目的の教室まで移動します。
教室に着くまでには、少しではありますが会話もします。
「普段絡んでこないのに、こういう時だけ寄ってくるのはどうしてだ」と少し苛立ちましたが、それは流石にAに失礼だと思い、私はその考えを頭の隅に追いやりました。

そんな日が続いて今に至ります。
私自身、何かAに悪いことをした覚えは全くありません。
それでも、1年の時はあんなに仲良くしていたのに、2年になるなりいきなり冷たくなるのは少し変だと思うのです。

私の学校ではクラス替えは1年時のみで、2年・3年は同じクラスのままです。
私はAとこれからも一緒に過ごすのが辛いです。

…本題です。
私はAに嫌われたのでしょうか?
そして仮に嫌われていたとして、その原因をAに問うべきでしょうか?
Aとの仲を取り戻す為に、無理矢理にでも話しかければいいのでしょうか?
それとも、何も言わずこのまま距離をとり、ずっと関わらないまま高校生活を終わらせればいいのでしょうか?

考えがまとまらないままの気持ちで書いたので、色々とおかしい所はあるとは思いますが、どなたかアドバイスをお願い致します。
今の私にはどうすればいいのか分からないのです。

質問者からの補足コメント

• 私は学校等々のことで物凄く病み、精神科へ通っている身です。
    そんな中でこのような出来事が起こりました。
    加えて、家族間もよろしくない状況です。
    親には(不機嫌な時に限りますが)「クズ」だの「クソガキ」だのと言われ、兄弟には心底嫌われています。
    (母子家庭なので苦しい部分が多々あるとは思いますが、毎日のようにクズクズ言われるのは流石に辛いです。)
    …正直、症状は良くなるどころか悪くなってしまいました。

一度自殺を考え踏み止まりましたが、今回ばかりは実行してしまいそうな気がしてなりません。

人の顔を見るのでさえ抵抗が出てきます。

• 色々と考えた結果、Aとの関わりを薄くすることにしました。
    自分の人生を見直すいい機会になったと思います。
    回答してくださったお二方ありがとうございました。

A 回答 (2件)

Aさんは、貴方を嫌いになったのではなく、貴方といるよりももっと楽しい仲間を見つけてしまったのではないかと思います。

Aさんは、周り全部に気を配れる程大人でもなく、「自分の好き」に目が行ってしまったのでしょう。
たまたまAさんの知り合いの多いクラス、なのに貴方と二人きりでの会話や行動では居られるはずがありません。
Aさんは、クラスにいるだけでも、知り合いから声を掛けられ、誘われ行動をしてしまうのでしょう。
Aさんが、貴方も一緒に行かないか、と声を掛ければ良いのでしょうが、目先の事に捕らわれて、自分だけ、行動に加わってしまうのかもしれません。
嫌われてはいないはず。
Aさんがいなければ学校生活が成り立たない、とは思わずに、AさんはAさん、自分は自分の学校生活があると思って、話があれば気軽に話かけるのが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AはAなりの道を進んでいるのですね。
自分は自分と割り切るようにしてみます。

それほど自分本位で非合理的で理不尽なのが人間の心です。

長い間一緒にいると、人間は化けの皮が剥がれてくるものです。
A君の本性がわかって良かったとも言えますね。
ずっと付き合うべき友人ではなかったというだけのことです。
これから長い長い人生が待っています。
新しい友人との出会いを求めて、希望を胸に抱いて生きていけばよいのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aとは別の、もっと楽しい付き合いができる様な友達を探してみることにします。