アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から食費をもらうのはどうなのでしょうか?またその時の相場はいくらくらいでしょう?

今大学2年で一人暮らしをしているのですが、週に1、2回私のうちで勉強会などをやっていてその時夕飯などを作っています。
食材などは週の始めに献立を考え買い溜めしてしまっているのですが、お弁当も毎日作っているため一週間の食費が¥5000近くかかってしまっています。
なによりお米の消費量が多く、全ての金額を私が賄うには少し大変で・・・。

ご飯を作ることや集まること自体嫌いではないため、拒否をしたいわけではないのですが。
人数は多い時は5〜6人でそのうち男子は2-3名です。

その中の1人(女子)には私のお弁当のついでにほとんど平日はお弁当を作っています。

その子は月末に食費をもらう話になっているのですが、相場がわからないのでいくら要求していいのかも困っています。

長々書いてしまって申し訳ないんですが、質問したい内容としては、
・週2で夕飯を食べていく友人から食費をもらうのはどうなのか。
・お弁当や夕飯など作っている友人からもらうのはいくらぐらいの相場がいいのか

をお答え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よく割り勘でご飯作ってます。

いつもレシートから必要分計算して徴収してます。

皆さんそれで納得してますが、米代や光熱費などの兼ね合いからお酒をもらったりとか、買い忘れた調味料を頼んで買ってきてもらったときは代金はいいからとおごってもらったりなんかします(相手の好意なので強制はしてません)。
そんな時相手が仲がいい友達の場合だと少しオマケしたり、その日かかった食費はもらわなかったりします。

気心が知れているのであれば月末に大体の額を徴収するのが面倒臭くなくていいですし、そうでなければ毎回徴収したほうがいいかも。
こういうのって作る側が負担になること、その負担を相手が理解していないことなどがあるので、なるべく金銭面はきっちりしておきましょう。

参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
友人は出す?って言ってくれた事があるんですが、その時は1度目ってのもあって、一回くらいならいいよ。って答えてしまったので、これからはレシートやお米を買って来てもらえるようだったら要相談としながらやっていきたいとおもいます!
来たらご飯が出るような状況を作ってしまっていた上、それでお金をもらうことに抵抗が少しあったため少しずつ改善していこうとおもいます!

相場と言うよりは、実際に掛かっている費用を負担して貰えば良いのではないでしょうか。

ご友人のために使う分とご自身のための分と明確には分けられないかもしれませんが、その辺はだいたいの金額で良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

友人とも一回話してみて、食材を買って来てもらったり、一回いくらくらいお願いするかもという形でやっていこうとおもいます!
ありがとうございました!

相手の懐事情にもよるだろうケド、、、

夕飯は食材費ってことで、500円位かな。

お弁当は内容によりけり。 でも、払う側にとっては、
コンビニで弁当買うより安くないと納得できないかも。
    • 1
この回答へのお礼

私の好みでもあったので野菜多めでもお肉もきちんと入れておかずは3種類ご飯もきちんと味付けしていたりと工夫はしていたので、友人も500円ほど出すと言ってくれていたので、だいたいそれくらいにしたいとおもいます。
回答ありがとうございました!