プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小零細企業が残高確認書を各取引先に送付する理由はありますか?

当方は、非上場で内部監査なしです

質問者からの補足コメント

  • 内部監査がないとすれば経理で各取引先と金額があって
    いるかどうか確認のためにするのでしょうか?

      補足日時:2015/05/15 11:35

A 回答 (3件)

たな卸しの時でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/05/15 11:28

中小零細と十把一絡げにいっても、その規模はピンキリでは


ないでしょうか?

中小企業でも事業年度末に売掛金等の残高確認を取引先企業に
郵送し確認書を返信してもらうところもあります。

その理由は?と尋ねられれば、それは必要あってやっている事
・・としかお答えのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/15 11:32

>中小零細企業が残高確認書を各取引先に送付する理由はありますか?


ですが
>経理で各取引先と金額があって
> いるかどうか確認のためにするのでしょうか?
その通りです。

お互いの取引に中にミスが発生していないかの確認の他
自社の営業担当者が架空の売上操作などをしていないか
取引先の営業担当者が架空の取引をねつ造していないか
等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

架空の操作ですか、なるほどありがとうございます。

お礼日時:2015/05/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!