ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めて質問します。47才で介護士、女です。
半年程前から血圧を測ると、上が100前後…下が90前後あり、上下の差が20あるかないかです。
自覚症状はないのですが、すぐにでも病院に行くレベルなのでしょうか?
友人には、水飲み過ぎなんじゃない?と言われ1日1500程(今までは2000程)に減らしました。
他に対策があったら教えほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高血圧です。

一度内科を受診されては如何ですか。
    • 1

脈圧が20あるなら充分よいと言えます。

ただし、最低血圧が高すぎて(例えば100以上)脈圧が小さい場合は毛細血管の血流が良くないと言われています。

逆に脈圧が70以上となると動脈硬化確定です。
http://wakamatsu-cl.or.jp/2006/02/c/
    • 1
  • 動脈硬化<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

動脈硬化とはどんな病気か  体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。  動脈硬化は、(1)粥状(じゅくじょう)硬化、(2)細動脈(さいどうみゃく)硬化、(3)中膜(ちゅうまく)硬化の3種類に分類されます。動脈は内膜、中膜、外膜の三層...続きを読む