プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃からアトピーで、保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、顔も含め全身超乾燥肌で痒くなり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきてました。また、朝起きたら全身ただれ、関節をまげることができませんでした。)したため、仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげで、数ヶ月でだいぶましになりましたが、ステロイドはなかなか止めることが難しく3年間薬を塗り続けました。
現在、顔はワセリンで保湿するだけで痒みを抑えることができるようになりました(体は今も部分的に塗り続けていますが)。
しかし、長期間ステロイドを塗り続けてきたため副作用により顔の血管が拡張し皮膚が薄くなり、常に顔が赤いです。
医師に時間とともに赤みはなくなると聞き待ち続けてきましたが、ステロイドをやめてもう4ヶ月半程経ちます。
どれくらい待てば良いのでしょうか。

学校でも友達の男女ともに、顔赤すぎ、なんでそんな赤いの、とよく言われます。
本当に恥ずかしいし鏡を見るのも辛いです。
一刻も早く治したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の仰るとおり、ステロイドの副作用で肌が赤く見えることがあります。


ただ、それならステロイドの使用を停止すれば改善するはずです。
素人ですので、あまりはっきりしたことは言えないのですが、色素沈着かなと思います。
日焼けのメカニズムと同じで炎症で細胞が赤黒くなってしまっている状態です。本来なら新しい肌細胞にターンオーバーしていくものですが、アトピーで弱まっているところから肌の真皮に色素が入ってしまい。上手く抜け切れず残ってしまうことがあります。これがシミや赤い色素沈着となってしまうことがあるらしいです。

お医者様の言うとおり、時間とともに自然と赤みは引いていきます。
質問者様はお若いので、肌の新陳代謝もいいと思います。
タンパク質とビタミン、ミネラルをしっかりとって、肌のゴールデンタイム(22時から2時)に充分な睡眠をとり、保湿等の肌ケアをしっかりすれば肌のターンオーバーを速めることができます。あと、難しいかもしれませんがお化粧は控えたほうがいいです。
以上のことを徹底して丁寧にすることで私の場合は1年半ほで自分の満足いくレベルまで改善しました。特に保湿に関しては徹底していました。
私の場合はかなり強いステロイドを長期にわたって塗ってましたので、質問者様ならもっと速く改善すると思います。

当たり前のことしか書けなくてすいません。ただ、勝手ながら質問者様のお気持ちが少しはわかる気がしましたので、口を出さずにいられませんでした。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方にアドバイスをしていただき、少し気持ちが楽になりました。
時間が経ち元の肌の色に戻るまで、保湿などに気をつけて待つことが大切なのですね。
まだ少し時間がかかると思いますが、早く治ることを期待して肌のお手入れ頑張ります

お礼日時:2015/05/18 17:27

自分も20歳のころ2年間ほどステロイドをたっぷり使いました。


顔や全身が赤くはれて更にウィルスに感染したので別の病院に変えて医者の勧めでステロイドを完全に辞めました。
辞めてから半年くらいは肌の状態が悪くなる一方でしたが、1年くらい経過する頃には回復しはじめました。
顔が赤くてはれてるのがまあまま良くなるまでには3年くらいかかりました。
その後、5年くらいで見た目にすぐには分からないくらい程度まで良くなり、
「ステロイドの影響が完全に抜けたな」と思えるまでには10年くらいかかりました。

ステロイドに対する医者の意見は人によって異なり、「ステロイドに副作用なんて無い」と言ってる医者もいました。
病院を何件か変えて、最後に行った病院のお医者さんはその医者自信も若い頃にステロイドを使って他と言う事で
ステロイドを辞める事を私に強く奨めてくれました。
ステロイドの副作用に悩む人やステロイドを辞められない人って沢山いるんだと思います。
ステロイドを辞めれた事は幸運です。長い目で考えれば将来も大分変わったと思います。
なので、少々顔が赤いくらい大丈夫です。友達に言われたら「えへへっ」って笑って誤魔化しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も体も脱ステロイドできるよう、お医者様との相性も考えながら努していこうと思います。
顔が赤いのはまだ恥ずかしいですが、気楽に過ごそうと思えました。

お礼日時:2015/05/25 23:23

そんな子がいました


もう1人の子は医者の卵で ちゃんと治るから 
大きな病院の皮膚科に行きなさい と薦めていました
大きな病院は設備が整っていて 新しい治療に積極的だからです。
皮膚は28日で生まれかわります。
何もせず体の中から治っていくのを待ちましょう
長期になっていたならその倍をまちましょう
3年後 久しぶりにあったら 首から顔にかけて ただれていたのが ウソみたいになっていました

私は手のひらに 火傷を負いました
手の宥全体が赤くただれて握れなかったぐらいです
1年で 痛みが取れましたが 赤くただれたままでした
3年で何もなかったようになりましたが 温めると赤く浮かんできます
10年も経ったら 火傷した事を忘れるぐらい元に戻りました
顔に油が出る所を見つけて 毎日さわっていたら
10円玉のようなシミになってしまい皮膚もかさかさになりました
皮膚は気にして触るものではありません
何もしない事です
かゆかったら 冷たくひやしたタオルで押さえるだけにしましょう
わせりんなど 皮膚呼吸の邪魔です
てをかけさわるたびにシミになっていきます
身体は自分で治す働きを持っています
身体の免疫力を高め抵抗力を付ける アールワンヨーグルト
皮膚を作る鳥の胸肉をたべて内面から治していきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、待つしかないのですね。
ワセリンもあまり塗らない方が良いというのは初めて聞きました。
今後、皮膚が再生していくのを気長に待とうと思います。

お礼日時:2015/05/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!