プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前の朝起きたら、右耳が少し聞こえづらくなっていました。昨日近所の耳鼻科に行ったら、軽度の突発性難聴と診断されました。低音域が25db程度です。先生は飲み薬(メチコバールとアデホスコーワ)を4日分いただきましたが、本当はステロイドの薬?を出したいとのことです。現在私が子作り中で妊娠の可能性があるのでステロイドの薬はまだもらいませんでした。多分、現在はまだ3週目(先月の生理開始日)なので妊娠は判定不可能です。次回の生理予定日は22日ぐらいです。

そこで質問ですが。

1.もしステロイドを使用するのであれば3~4週目(先月の生理開始日)、難聴発生日8日後からの予定なのですが、妊娠3~4週目はまだ胎児の臓器が形成されていないので問題ないことを聞いたことがありますが、本当でしょうか。妊娠何週目ぐらいまでなら影響ないのでしょうか。

2.先生からは入院は言われませんでしたが、軽度の場合は入院しないで、通院治療が一般的なのでしょうか。

A 回答 (2件)

妊娠すると血液の量が増えて難聴になります。

私も初期にはずっと耳がふさがったようになりました。
で、近くの個人病院の医師は突発性難聴の疑いがあると言いました。
「早期にステロイドを飲まないと聞こえないままで治らない。」
と言われて青くなり総合病院で精密検査を受けました。
その結果は異常なし。
本当にこの病気の場合は
早期にステロイド治療をしないと難聴が残るという大変に深刻な病気です。
しかもステロイドは妊婦さんにとっては危険な薬です。
塗り薬ならともかく飲むとなると危険度が増します。
今の時期には影響があれば育たずに流産するので飲んでもいいというだけの話しで・・・。
妊娠するとホルモンが活発になります。
耳がふさがったように感じて病院で突発性だと診断されたが実は異常がなかったという話しはこのサイトでもいくつか目にしてます。
ので、早いうちに総合病院意で精密検査を受けて確定してもらった方がいいのではないでしょうか。そして本当に妊娠している可能性があるなら産婦人科にも寄って、医師に相談なさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

突発性難聴でなく、妊娠して難聴気味になることもあるのですね。その場合は自然治癒ということになるでしょうか。妊娠しているかはまだ3週目で判定不可なのですが排卵日を狙って子作りをしているので、月曜日に総合病院に行って耳鼻科と産婦人科に行って調べてもらおうと思います。

突難患者です。

眩暈は無かったのですね。私の場合は耳鳴りから始まり、その後ものすごい眩暈だった為1週間入院しました。聴力の低下がそれほどでもない場合や眩暈が伴わない場合は入院しなくても大丈夫なようです。質問者さんは軽度とのことですので完全治癒もあるかもしれませんね。私の場合は高音部の難聴と耳鳴りが残ってしまいました。突難は結構厄介な病気です。軽視しないでしっかり治療してください。ステロイドについてはお医者様によく聞かれた方が良いです。ステロイドの副作用は怖いですから。
    • 0
この回答へのお礼

症状は聞こえづらいのみで、眩暈はありません。症状は聞きづらかったり、たまに低音の耳鳴りが少しあったり、静かなところだと足音のような低音が少し響く等です。ステロイドは調べたら確かに副作用があるようですね。それを知って怖くなりました。早期治療が大事みたいですし、さっそく月曜日に医者にステロイドの件は聞いてみようと思います。