プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
コーヒーをできれば喫茶店並みに美味しく飲むにはどうしたらいいんでしょうか?
レギュラーは何度か飲んだことがあるのですが、徐々に味が出なくなるのが嫌いなので、最近は殆どインスタントにしております。
低脂肪より普通の脂肪の牛乳入れたほうが美味しいのは気のせい?
カフェオレみたいにミルクたっぷりのほうが美味しいいのですか?
砂糖は入れると美味しいが、虫歯や太るリスクが有り悩みの種。どうしたら良いでしょうか。
あと依存して飲み過ぎげしまうことが有ります。ほかの飲み物とバランスよく飲めるようにするには
どうしたら良いですか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

よい豆を使い、自分で挽いてドリップすること。


めんどくさいなら、それなりのパックのドリップを買うのもありかな。
スタバのorigamiは最低ラインかな
http://www.starbucks.co.jp/coffee/origami/
個人的にはドリップバッグではヤナカがよいとおもうけど、、、
http://www.yanaka-coffeeten.com/dripbag.htm

ミルクや砂糖は入れたほうがおいしいんだったら入れてもいいんじゃないかな?
一日にどのくらい入れているか自分で把握するために、角砂糖とか使うのも
ありかもよ。

まあ、なんにしてもただの嗜好品なんで、好きなものをお財布と相談して
飲めばよいだけ。 オイラは普段はブラックでしか飲まないけど、時々、
といっても、一年に数回ラテを飲むこともある。 外で飲むときは、
すっぱいコーヒーだと砂糖を入れることも時々ある。
    • good
    • 0

徐々に味が出なくなるとは、どういう意味なんでしょうか?


豆の風味が落ちるということ?よくわかりません。

喫茶店並みにというならやはり自分でドリップするのが一番おいしいと思います。
布フィルターは管理が面倒なのでペーパードリップがいいでしょうね。
専門店で、できれば豆で買って飲む都度に挽くと良いでしょう。
あまりたくさん買わずに一週間から10日ぶんずつ買えば良いと思います。
粉で挽いてもらっても冷蔵や冷凍保存で1ヶ月くらいはまあ美味しく飲めますけどね。
大事なのは淹れ方です。これを解説すると長くなるので割愛しますが。
お湯を細く垂らしてじっくり蒸らすように淹れるのです。
インスタント、私も飲みますがやはりドリップで淹れたコーヒーは別物の味です。
淹れる時の香りもご馳走のうちだと思いますので、ぜひマスターして頂きたいなあと思います。

<低脂肪より普通の脂肪の牛乳入れたほうが美味しいのは気のせい?
気のせいじゃありません。脂肪分は旨みですから。

<カフェオレみたいにミルクたっぷりのほうが美味しいいのですか?
お好み次第です。
私はインスタントのときはそうします。ミルクというか成分無調整の牛乳ですけどね。

<砂糖は入れると美味しいが、虫歯や太るリスクが有り悩みの種。どうしたら良いでしょうか。
コーヒーの苦味を緩和するのが砂糖、酸味を中和するのがミルクと言われています。
淹れたての美味しいコーヒーはブラックで味わって頂きたいですが、まあこれも好みですね。
カロリーオフの人口甘味料は一説によるとダイエット効果はないそうですよ。
虫歯予防にはいいのかも。
日に何杯も飲む場合はやはり入れないのがベストですねえ。
そのためにも本当に美味しいブラックコーヒーの味を知って頂きたいです。

私も常にコーヒーは飲みすぎなので人にアドバイスできる立場にないのですが。
本当に美味しいコーヒー(緑茶や紅茶もそうですが)って、がぶ飲みしなくても満足できるものです。
コーヒーを淹れて飲むという行為や時間自体を楽しむという心の余裕が飲みすぎを防ぐ方法かも知れません。
あとはノンカフェインのほうじ茶や番茶、ハーブティーを飲むようにすると良いかもです。
    • good
    • 0

嗜好品なので、自分で一番うまいと思ったのものが最高です。

第三者に薦められたものが旨いとは限りません。殆どの場合、合わないと思います。
豆の種類、収穫後の保管状況、乾燥具合、焙煎の程度、挽き方の粗さ、抽出方法、抽出温度などこだわればキリがありませんが、どれも個人的な好みの問題です。
個人的な感想をいえば、スタなんとかは、ただ甘いだけ。ブルーなんとかは、日本びいきの創立者が日本の喫茶店で飲んだドリップコーヒーが美味かったのでマネをした単に高いだけのものと思っています。
一言いえるのは、水によって味はかなり変わります。今のお気に入りは、自分で山へ行って汲んできた天然水で入れたインスタントコーヒーです。
    • good
    • 0

>コーヒーをできれば喫茶店並みに美味しく飲むにはどうしたらいいんでしょうか?



そういうときはコンビニに行って飲んでください。
一般的な喫茶店(濃過ぎ、布ドリップ後保管再加熱)より
少なくとも挽きたて、淹れたてで安くておいしいです。
水出しコーヒーなんかは、別物ですが・・・。
https://sites.google.com/site/coffeetambe/level1 …

インスタントならスプレードライよりはフリーズドライ製法の
製品がやや値段が高く、香り、風味も高いです。
なので、ネスカフェよりはゴールドブレンドのほうがうまい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

コーヒーフレッシュや牛乳、低脂肪乳、砂糖と配合比は好みですが
おいしいコーヒーはブラックで本来の味と香りを楽しむのがいいです。
低脂肪乳よりは牛乳、生クリームは乳脂肪が多いので「コク」が増します。
結果的にうまいと感じる人が多い。
コーヒーフレッシュは、植物性油脂が原料のものが殆どで
クリーミングパウダーは植物油脂と水あめ等から出来ています。
https://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …

>依存して飲み過ぎ

カフェインに依存なら薄め、ノンカフェとかにする。
砂糖、甘いものになら絶対量、頻度を減らすのが理想。

以下は最近、調査や研究で分かってきたことですが
どれをどの程度参考にする、信じるかは、自由です。

砂糖消費量と肥満増加率は「反比例」
むしろ生活・食習慣や脂肪分、過剰摂取で太る?
http://www.sugar.or.jp/health_k/0601.shtml

ゼロカロ、人口甘味料は太る?太らない?
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5336.html
http://matome.naver.jp/odai/2136944818656810701

虫歯の原因菌は、親や兄弟姉妹の唾液からもらっているので
3歳までのキス、食べ・飲み回しは注意が必要?
http://maternity-march.jp/mushibaboshi0926/

砂糖は摂取量より摂取頻度で虫歯に悪影響。
ダラダラ飲む、砂糖が入った飴やガムなどは特に注意が必要?
http://matome.naver.jp/odai/2135207488087259601

歯磨きするなら食後何分?
http://health-and-beauty-site.com/toothpasete-af …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!