性格いい人が優勝

私の弟と妹なんですが、酷い名前で他人に弟と妹の名前を聞かれると、必ずドン引きされるので恥ずかしくて言えません。

私はごくありふれたどこにでもいる名前なんですが、何故私だけまともな名前なのか分かりませんが全員父が名付けたと聞いています。

弟は歴史上の人物の名前を読みも漢字も一緒なんですが、その人は悪いことをして有名な人物で弟はそれが原因でからかわれイジメにあったようです。
愛する子につける名前じゃありません。

妹はいわゆるキラキラネームで、外国人のアニメのキャラクター名前で、横文字の無理矢理漢字に当てはめたものです。妹は純日本人顔です。

弟は名前がコンプレックスで引きこもり家族でさえ、略した名前で呼んでます。
妹はまだ小学生でよくわかっていないようです。

三人兄妹名前に全く一貫性もないし、愛情も感じませんし、子供の名前をなんとなくで決めている親がゆるせません。

周りから親が変な人と思われ私まで困ってます。
というか本当に変な人なんですが、会わせなければバレないのに弟妹の名前でバレてしまいます。

本人だけでなく、身内にまでこんな思いさせて迷惑ですよね?
それとも身内の名前を恥ずかしい名前だ、迷惑だと思う私の心が醜いですか?
就職や結婚に響くと聞きますが親はどう責任を取るんでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

キラキラネームが増える昨今、私自身も読みづらい名前である為苦労しました。



>本人だけでなく、身内にまでこんな思いさせて迷惑ですよね?
 迷惑でしょうね。というか、迷惑でしかない。

>身内の名前を恥ずかしい名前だ、迷惑だと思う私の心が醜いですか?
 ご本人も同じ意見なら、貴方以上に思っている事でしょう。

>就職や結婚に響くと聞きますが親はどう責任を取るんでしょうか?
 私は小規模事業の経営者ですが、それなりに考慮します。面接時間に制約がある以上、小さいところでその人を判断せねばなりません。とすれば、当然名前と読みを考慮し、どういう生活をしてきたか。家庭環境は?ご両親はどんな方か?と予想します。下手をすると殴り込みされたり、およそクレームとしか受け取れないような事を言い出すご父兄もいます。当然会社運営に支障来し対応した者の精神的負担にもなりかねませんので、当然選考基準の一つに選ばれます。というか、そういう時代です。
 ただ、どこまでが影響ある名前なのかは社によって変わると思います。ピカチュウや泡姫などはもはや論外です。

 尚、社会生活上不利益を被る恐れがある。或いは、その影響を既に受けている場合は家庭裁判所へ申し立てて改名する事も可能です。ご検討ください。
    • good
    • 1

成人後は名前によって社会的に大きな不利益があると認定されれば改名することができます。


たしか裁判所で手続きをすると聞いたので調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

あなたの感覚は至極真っ当に思います。

そしておかしな名前を付けられなくて本当によかったですね。
そして下の姉妹は本当に残念です。

子は親を写す鏡と言いますが、行動も然ることながら当然名前でも判別されます。
名前だけで判断するな。行動だけで判断するなというかもしれませんが、少なくとも名前で親の程度は判断できます。
逆に考えてください。
あなたが面接官だとして、名前が有名どころのDQNネームでいうなら光宙(ぴかちゅう)という人がきたらどう思いますか?
もしくは恋人の弟の名前でもそうです。

確実に響くと思います。
そして責任はどうとるとありますが、そんな名前を付ける人に責任能力を求めるのは間違っています。
名前は確か変える手段があったと思うので、ある程度の年頃になったらそれをすることをおすすめします。
親は頼れないでしょうが、あなたが疑問に思っているのならばあなたが助けになってあげてください。
    • good
    • 1

まぁ親なら見せ掛け(名前)を人と違うようにするよりも、人と違う生き方を教えるべきでしょうね



当方息子2人ですが、長男は長男の次男は次男の意味を含ませた名前にしています

「名は体を成す」名付けた名でその子を呼ぶことで、ある程度性格が作られて行きますので省略しなければならない名を子供につけるべきではありません
当家では0歳児から子供に「○○ちゃん」という呼び方をした事すらありません

>就職や結婚に響くと聞きますが親はどう責任を取るんでしょうか?
犯罪や不倫と同じく(本当の意味で)結末を考えてたら最初からしませんよ
故に「思慮の浅い親である」と自ら公言してる事に気付いていないんですよね

蛇足ではりますが・・・
「長男は長男の、次男は次男の育て方がある」と先代が亡くなる前(当時当方独身でしたので・・・)に教えられました

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1

親父の立場から言うと、お父さんも結構悩んで(或ははしゃぎ過ぎて)付けた名前ですよ。



私もそうです。
私の子供は、男、女、女の三兄弟ですが、一番上の男が、付けた当時はキラキラネーム扱いでした。40年近く経って、普通の名前になっちゃいました。
それどころか、長男の嫁は人名事典を見たら、苗字と名前がすごく画数が良い名前でしたよ、なんてじじいをヨイショします。
その長男も近いうちに親になりますが、キラキラネーム宣言をしています。
名前らしい名前だと、近隣にいるので、居ない名前を探すと、キラキラになってしまうと言っています。
昔は村に同姓同名がいなければそれで良しでしたが、今は自分の生活圏で既に使っている名前は付けたくないようです。
キラキラネームと言っても、芸能人やアニメから取るのが関の山ですので、付けられちゃったのなら、仕方ないですね。
50年も経つと普通の名前になりますよ。

そのくせ、女二人は何処にでもいるような○○子です。
名前の話になると、こんなありふれた名前をつけて、少しは脳みそ働かしたの?なんて言います。
24時間フル回転で頭を働かせてその名前に決めたのと言うと、ふて腐れます。
一番上の時は出生届まで3週間くらいかかって、過料を取られたけど、女の子に「生まれたときから罰金払った」とも言いたくないので、期限内に出生届を出したので、ヒネリが足りなかったかもしれない。
もっとも、あんまりヒネッテ付けると、本人がドン引きする名前を付けてしまう性格なので、子供たちとこの話をするときは、ほとんど遊びですが。

苗字次第で歴史上の人物名を付けたがりますよね。
それはそれで良しとして下さい。
たまたま苗字がツボな苗字だったりすると、ギャグが本名になったりしますので、それより良しとしましょう。
必ずのように例に出されるのが、安藤奈津(アンドーナッツ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百歩譲って考えてつけた名前としましょう。
40年経って普通の名前になったって、では40年間我慢しろと言うんですか?
本人が気に入っているならOK、ではその身内の被害は考えないんですか?
身内の結婚や交友関係にまで響いてくるんですよ?
兄弟に変な名前がいる、そんな名前をつけるような親がまともな訳ない身内になりたくない。散々言われました。
あなたの息子は良かったですが、うちの弟はそれが原因でひきこもりですよ?
それはそれで良しとしてください?
本当無責任ですね。

まともな家はまともな家との繋がりを求めますよ

字画がいいから?嫁がいいと言うから?
そんなこという神経が理解できません。

お礼日時:2015/05/18 08:54

これはどうしようもないと思います。


親御さんとしては、良しと思って付けたのでしょうし、あなたが文句を言っても改名するとは思えません。

「親は変だけど私は変ではない」ということを日頃の言動で、あなたはあなたで周囲に示せばいいと思います。
就職や結婚にしても、あなたの経歴や人間性でなく、兄弟の名前で拒絶するような会社や人に認めてもらう必要はないと思います。

弟さんと妹さんが成人して、ご自分の名前にどうしても抵抗がある場合、姓でなく名は「恥ずかしい」「不都合」などの理由で比較的簡単に改名できるので、ご本人に任せましょう。

家族とご自分を一体化しすぎない方がいいと思います。
あなたが変えることができない問題は、家族のことであっても、時には割り切って気にしないようにするしかないこともあります。
人に聞かれたときは「うーん、変な名前なんだ、」と前おきしてから言えば、引かれる度合いも少しはマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日常生活では切り離してもまだいいと思います。
ですが結婚に関しては私の人間性や経歴を見るのはあたりまえですが、家同士の繋がりなので親兄弟のことは響いてきますよ。弟妹は自分でつけた名前じゃないから良しとしても、そんな名前をつけた親と親戚になりたいでしょうか。まともな家に嫁ぎたいので、まともな家は私のことだけではなく、親兄弟のこともちゃんと見ますよ。

お礼日時:2015/05/18 09:15

>本人だけでなく、身内にまでこんな思いさせて迷惑ですよね?



大迷惑でしょうね。現実問題、弟さんは名前でからかわれ、それが原因(の一つ?)で
引きこもりになっている。

>子供の名前をなんとなくで決めている親がゆるせません。

これは違うでしょうね。「なんとなく」どころか、かなり考え抜いていると思いますよ。
その基準というか感覚がおかしいだけです。
今のような状況が起こることが想定できないという思慮の無さが問題なのです。

>それとも身内の名前を恥ずかしい名前だ、迷惑だと思う私の心が醜いですか?

全く醜いとは思いませんが、この件に関してご両親とお話したことはありますか。
本当に弟さんや妹さんは苦しむ、または、今後苦しむでしょうから、まじめに改名手続
などについて調べて話し合うことも必要かもしれません。
親御さんがその必要性を感じているかどうかにもよるでしょうけど。

>就職や結婚に響くと聞きますが親はどう責任を取るんでしょうか?

確かに響く可能性があるでしょう。実際に企業の人事担当者はそんなことも言っています。
http://matome.naver.jp/odai/2134077574823364601

結婚に関しても相手方の親から警戒されるでしょう。
場合によっては、あなたの結婚の際にも同様のリスクがあります。とんでもない名前の
兄弟がいると。結婚は新たな家族同士の付き合いの始まりとなります。
となると、まともな親ではない、と想定される家族とのつながりを望む家も多くないでしょう。

親御さんと話してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お前には名前じゃないから関係ない、人の名前をバカに出来るほど優れた人間なのか、人を名前で差別する人と付き合う必要ないと言われました。

正論ぽく聞こえますが、私はまともな家の男性と結婚、まともな人が集まる会社で働きたいと思っているので、まともな人は変な名前をつける親とは繋がりたくないですよね。
なんとか親に責任取って欲しいです。

お礼日時:2015/05/18 09:10

あまり具体的なことを書かれますと、特定される危険がありますよ。



さて、ご質問のままだと名付け親であるお父様への文句へ賛同を求めているだけのように感じてしまいます。
名前で苦しまれているということであれば、家庭裁判所へ改名の申請、こちらについて考えてみてはいかがでしょうか。

親へ責任を求めるなら、改名の申請を受け入れること、そしてそのために動いてもらうことにしましょう。
改名することで弟や妹が学校に通いづらくなるようなら、そのケアも必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。親にかなり怒っており愚痴ってしまいました。あなたの名前が変で私が恥ずかしいから、改名してくれなんてそんなこと本人に言えるわけないから悩んでいました。。

お礼日時:2015/05/17 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!