プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も車の関係で書いた者です。
 H17年 レガシイB4 ステーションワゴンに約10年、距離約24,000km乗りました。
車の状況としては青空駐車ではありますが、すこぶる調子がいいです。しかし本年4月1日から新たな職場へと人事異動になり車通勤を余議無くされています。現在のレガシーは街乗りで7km前後、「グレイス」は20kmオーバーらしいです。
 本音を言えば中途の乗り換えはお金が余計にかかるため控えたかったのですが、現在、毎日20~40km程度仕事の関係で走ることとなってしましました。
 ホンダとの契約は未だなのですが、エコカー減税のほか、燃費を比較してもおよそ2.5倍ほど燃費がいいようです。年齢的に次の車が最後となる可能性があります。 
 ちなみにレガシイの下取り価格は10社程度の見積もりではおよそ25万円前後で、ホンダでは28万円ほどの下取り価格を提供してくれました。
 買い替えるべきかどうか現在悩んでおります。どなたか車の買い替えに詳しい方の意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 意味不明のご回答・・・。私は単純に車の買い替えを質問したつもりですが・・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/19 00:04

A 回答 (4件)

これ, 数学とどう関係するの?

この回答への補足あり
    • 0

カテゴリをよく見てください.

• 0

あなたの経済状況が見えてきません。

現有車での通勤があなたのお財布に危機的状況を招くなら買い替えがよいです。
ただし200万円超の出費になるのでそれに見合うかどうかですね。
エコカー減税は継続となりましたしガソリン価格も130円代から下がることは無さそうです。
最後の車はハイブリッド!でもよいのではないでしょうか。

しかしB4は加速、高速走行安定性、ロングドライブともに群を抜く優秀さなので
明らかにランクダウンしたお買い物車であるグレイスで満足できるのか疑問が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!。私も最後の最後まで悩んだ結果、レガシイの今後の維持費を考え最終的にグレイスを本日契約致しました。おっしゃる通り、レガシイ・ワゴンは本当にいい車だと思います。特にロングツアーでは抜群の性能・燃費を発揮しました。しかし、ガソリン代が今後高騰すること、ロングツアーも年齢的の今後は殆ど無いこと、燃費、保険料、車検代金等を考えると買い替える時期なのなか・・・・、と思って正式契約をいたしました。
 確かに、車としての車格は1~2ランクほど落ちると思います。試乗を数度してみて、やはりレガシイと比較してチープ感は否めませんでした。
 試乗の結果、せいぜい軽自動車を少し大きくした感覚しか有りませんでした。しかし、あと数年で退職となることを考慮すると、老後になっての車の維持管理費を考え、最終的に「買い」が正解と思い本日契約を致しました。
 経済状況が分からないとのご質門でしたが、子供2人も社会人になり、手がやっとかからなくなりました。現在の世帯預金額は約5千万円ほどのものです(寒!!)。負債・ローン等は一切は有りません。世帯年収はせいぜい1300万円程度のものでしょうか・・・。これからは老後資金を少しでも多く蓄えるため廉価で低燃費の「グレイス」を選びました。今後も末永く乗りたいと思っております。
 若い頃からいろんな車に乗りましたが、これで車は最後としたいと思います。貴重なご意見有難うございました!!

数日乗ったことがありますが、グレイスは本当によい車ですよ。

クォリティはアッパークラスに負けていません。
とても優れた車で、車格が凄く上に感じられます。
ご不満はないと思います。
    • 0