プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mac使ってます。
タイムマシーンっていうのは、
外付けHDをつけていないと意味がありませんか?
一体、どのようにしてつかうものなのですか?
iphoto写真のバックアップを取る場合はどうしたらスマートにできますか?
イマイチ、初心者なのでわかりません。

A 回答 (1件)

使ったことない人に説明するのはむずかしいので、是非いちど使ってみてください。

外付けHDを買って来てつなぐだけで、OSが勝手に察知して「このディスクを Time Machine バックアップに使いますか?」と聞いてきます。1回目のバックアップは数時間かかるので、寝る前とかに。2回目以降は10秒程度で、気付かないうちに終わります。

外付けHDを買って来るには、つなぎ方と、サイズを決める必要があります。
つなぎ方は、USBの規格が3.0だったら、USB3.0がいいと思います。
1)メニューバー右上の虫眼鏡のアイコンをクリックして、出てくる欄に英語で「syst」と入れると、候補が表示されるなかに「システム情報」または「システムプロファイラ」というのがあるから選択して起動。
2)「▼ハードウェア」のなかから「USB」を選択すればわかります。わからなかったらお礼欄で質問してください。

サイズは、とりあえず現在の起動ディスクと同等のサイズか、ひとまわり(?)大きいサイズで。
1)メニューバー左はじのリンゴのマークをクリック→「このMacについて」
2)出て来る小さなウィンドウで「詳しい情報...」をクリック
3)出て来るウィンドウの「ストレージ」をクリックして、現在の使用状況をテェック。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!