アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠32週です。
今日産婦人科の定期検診で
言われて気になることが2つあります。
(1)赤ちゃんの推定体重が1500gで小さめ。
といわれました。赤ちゃんを大きくするためには
とにかくゆっくり横になること。とのことです。
横になるとは安静にした方がいいのでしょうか。
また、食べる量なども増やした方がいいのでしょうか。
(2)骨盤に赤ちゃんの頭がはまってきてるから
頭の大きさが測りづらい。異常ではないけど…。
と言われました。これって皆なってくるものなんでしょうか。異常はないと言われましたが気になります。

難しい質問で申し訳ありません。
同じ経験をした方やどちらかでも
詳しい方は教えてください。

A 回答 (3件)

わたしもいま臨月で、ずっと赤ちゃんが小さめと言われていますよ。

37週で2300しかありません。エコーでの胎児の体重は誤差もありますから、あまり気にしないほうがよいと思います!わたしも安静にと心がけ、横になり、栄養も考えて食事もかなり気を付けましたがやっぱりいまだに赤ちゃんは小さめです。無理に大きくしようと頑張っても必ずしも赤ちゃんがお母さんの栄養を吸収してくれるわけではないそうです!それより正産期までちゃんと赤ちゃんがお腹にいることが大切なようですから、あまり心配なさらないでください(^-^)安産でありますように♪
    • 0

もうすぐ赤ちゃんと対面できますね。

楽しみですね。

エコーで推定した体重と、実際の体重はけっこう異なるようですよ。
私の場合は、39週で2500gの推定体重でしたが、
生まれてきた息子は3150gでした。
新生児室に並んだ息子は、一人だけでかかったです(笑)
あまり心配をせず、横になってもいいでしょうし、近所をゆっくり散歩してもいいのでは?
食べ物も、刺激物は避けたほうがいいのかもしれませんが…好きなものを食べてストレスを溜めないほうが赤ちゃんによさそうですけどね。
これからの幸せなことを想像して、リラックスしたほうがいいのではないでしょうか。

胎盤に赤ちゃんの頭がはまり始めているということは、
単純にお産が近いということだと思いますので。
順調に赤ちゃんが準備を始めているという意味でしょうね。
よく分からないから、不安になりますよね。
でも、きっと大丈夫ですよ!

みるくさんと赤ちゃんの対面が無事に叶いますように願うと同時に、
現在二人目妊活中の私は、その幸運にあずかれるといいなーと思ってます^^
    • 0

(1)

安静ですね。
子宮から胎盤、赤ちゃんへの血流量を増やす意味で行います。
母体が太ることに何ら意味はありませんから、食べるものは良質のもので、減塩に心がける程度で大丈夫です。
(2)
正常ならば出産が近くなれば骨盤にはまってくるものですから、まったく心配は要りません。

赤ちゃんの推定体重は頭の大きさや腹囲、足の長さなどから決まります。
つまり、頭の計測がうまくできない場合は誤差が出る率が高くなるということになります。

うちの子は頭の大きな子だったので、推定体重は3200gあったのに実際生まれてみたら2600gでした。
500gくらいの誤差はあるということですから、赤ちゃんの推定体重にはあまり一喜一憂せずに、良く動いて元気ならば、それでよし、と思ってのんびり過ごしてくださいね。
    • 0