電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダにいた鳩がけがしていたので保護したのですが、どうしたらいいのかわかりません。
一度放してあげようとしたのですが、右足が折れてるのかわかりませんが、伸びたままの状態になっていてうまく飛べない様子でした。
今はとりあえず段ボールの中で保護しています。

どなたか回答お願いします。
急ぎです!

A 回答 (4件)

鳩の餌、ペットショップやホームセンターにあります。

けっこう大食らいです。
脚に認識票が付いていないか、チェック。
伝書鳩だったら、所有者に連絡。
野生だったら、動物園に聞いてみるのもいいですが、怪我が治ったら放鳥という回答でしょうね。

大金払って獣医さんに見せるか、そのまま自然に治るのを待つかの二択。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
認識票は付いてませんでした。
一度動物園などに聞いてみようと思います

お礼日時:2015/05/20 22:00

私も傷ついた野鳥を保護したことがあります。



そのときは、「日本野鳥の会」の人の指示に従い、その鳥を日本野鳥の会の連絡所(?)のようなところへ車で運び、引き取ってもらいました。その鳥は、また、別の施設へ運ばれ、手当をされるとのことでした。


日本野鳥の会支部一覧
http://www.wbsj.org/about-us/group/group-list/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
連絡してみようと思います。

お礼日時:2015/05/20 22:01

ペットとして育てるとか?

    • good
    • 0

そうですねー、自分だったら、動物病院に連れて行くしか考えられません、、それにお金かけたくないと思ったらそれ以上は何もできないかと…

じですが(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
近くの動物病院に聞いてみます!

お礼日時:2015/05/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!