アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の女子大生です。
自分の車ですが、運転は男性に任せた方が良いのでしょうか?

 私としては大切な愛車なので他人に運転されると不愉快なくらいなのですが
男性が一緒に乗るのなら、
その男性に運転してもらった方が男性の面子も立つので何かと都合が良い
みたいな事を言われたもので。

 男性は、同乗する女性の車でも運転したい物なのでしょうか?
助手席に座っているのって恥ずかしい物なのでしょうか?

 ちなみに、車はMT仕様のユーノス・ロードスターです。
私よりも年上の車です。

A 回答 (16件中1~10件)

よくわかりませんが、



車の任意保険は、よく「家族限定」というものがあり、運転する人間を同居の家族だけという保険対象にすると安くなります。

よって、自分の車を「ちょっと運転させてほしい」とか同僚とか知人に言われた場合には、

「ごめんなさい。この車は、任意保険に入る際に、運転者限定で登録しているので、あなたが事故を起こすと1円も出ずに私に所有者の運行管理責任で賠償請求来てしまうので、ちょっと運転させるわけにはいきません」

そうお断りすれば良いと思います。

ユーノス・ロードスターは、アクセルをガツンと踏み込むと、そこそこ加速する感じがあり、オープンカーという珍しさなどもあり、運転してみたくなる気持ちも出やすいです。

一般の車に比べ、乗り込む際に車高が低い感じがすると思います。

一般的にスポーツカーというのは、まず乗る際に低くしゃがむようなところがあり、ドアの真下にあるサイドシルという部分がデカい感じがあり、

そのような車に普段乗らない人が運転しますと、交差点などでアクセルを踏み過ぎてぶつかる傾向にあります。

車高が低いだけに、トラックなどのバンパーにめり込み、意外とけがは大きかったりします。

よって、彼氏に運転してほしいというものがなければ、「保険で運転者限定で登録しているから、将来結婚してからね」とでもお断りすれば良いと思います。

>自分の車を他人に運転されるのは不愉快・・・

わざわざそんなことを言う必要ないと思いますよ。

「スポーツカーを買う時に、父が心配していろいろ話し合った。そして保険を父が支払ってくれる事になり、他人に運転させないと約束した。でもあなたに運転してもらいたくないというわけではないが、こっそり父に内緒で運転させると私の心が少し痛むから、やはり運転はさせたくない」

そんな風に、他人のせいにして断れば気が楽だと思います。

自分の車なので運転してほしくない! とバカ正直に言うよりも、相手を傷つけにくいですし。

価値観は生活によって変わりますので、「私はとにかく他人に触られるのがいや」と言うと、「俺でもダメなのか?」とバカな人ほどそんなセリフを言うと思います。

議論するのも面倒くさい展開という感じになるので、「あなたと知り合う前に、家族で約束しているから」みたいに言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運転したい」っていう人が居ても保険を理由に断れば良いのですね。
 
 私のロードスターは前の所有者が車高調を入れていたので、さらに車高は低くなってます。
それにLSDという装置が付いているらしく、簡単に後輪がすべります。
 慣れない人が運転したら本当にスピンするかもしれません。

 運転してもらいたくない理由を素直に話す必要もないわけですね。
他人のせいにさせてもらう事にします。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/21 21:41

私は女性ですが、職場でも信用できる人にしかハンドル預けません。

ほとんど自分で運転しますよ。
自分の車ならなおさら、よほどのことがない限り運転させたくありません。

しかしまぁ男性は面子に拘る人もいますからねぇ。
そこは彼氏さんと話し合って丸く収まる方法を見つけられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も愛車を他人に運転させたくはありません。

 男性のメンツも大事にしてあげたいとは思いますが
それはそれ、これはこれ、ですよね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 19:36

自分はむしろ運転してほしいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の車に同乗した時は
自分はただ乗っているだけの方が楽ですよね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 19:31

慣れとかの問題もありますので自分の車は自分で運転する、のが基本です。


たまに代わってもらうのもありですが、あくまでも控えです、メインは自分です。

まぁ、任意保険の関係もありますけどね(笑)

あとユーノスの件は単にわがままだと思います。
変わった車だから運転してみたい、というのはまぁありがちといえばありがちなんですが(苦笑)
何つー屁理屈をこねるんだか(乾笑)
アホはほっといてヨシです。というか助手席でも乗せないほうがいいでしょう、中央分離帯にでも捨てていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は自分がするのが基本ですよね。
「変わった車だから運転してみたい。」って言われても断ります。
 
 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 19:30

素朴な疑問なのですが、同乗する男性は車を所有していないのでしょうか?


もし所有してないのだとしたら、自己所有の車すら持っていない人には運転はさせない方が無難ですね。
他の方が書かれているように保険の問題も色々ありますし。

面子が立たないくらいなら自分の車で女性乗せて出かけろよ、と個人的には思います。
自分の車も持っていないのなら、そもそも運転どうのこうのに面子なんてないと思いますよ。
そして、他人に運転されると不愉快なくらいなのでしたら、はっきりと「本当に大切にしている愛車だから、他の人には運転させないの」と笑顔の一つでもしながらはっきりと言うのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の人しか同乗しない。という訳ではないので
車を所有しているかどうかは人それぞれですね。
 比較的、同乗する回数が多い男性は車を所有していません。
その人は助手席に座る事に不快感を持っていない様子です。

 「愛車を他人に運転されるのは不愉快です。」って
べつに言っても構わないのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 19:24

車大好き、MT大好きです。


何台もMT車を乗り継いできています。

さて、今の若い男性はAT限定の方もおおいらしいですね。ここ数年の取得者だとAT限定のほうが若干多いらしいです。

ということは「運転する?」と聞いても「いや俺AT限定だから」とかえって面子を潰すことになりかねません。(園程度で潰れる面子ならMTとっておけよ、とは思いませんが・・)

ですので「MTのロードスター運転したい」という人が居たら、しぶしぶ貸してあげて下さい。

ただし、最初に2速スタートをさせてみて3回やってもできない人は、MTに慣れてない人なので、やめたほうがいいかもしれません。
(2速スタートは、1速じゃなくて2速に入れて止まっている状態から走り出す技術、クラッチミートが難しいが、雪や泥などのミューが低いときに穏やかにタイヤに動力を伝えるので、MT乗りには必須の技術)

保険にかんしては、自分で車を持っている人、家族の車の保険でカバーできる人は、通常「他車運転特約」に入っていて、質問者様の車を運転して何か合っても、自分や家族の車の保険でカバーできるようになっています。
逆をいえば、質問者様が他人の家族限定などがかかっている車(つまり質問者様が運転しても保険が出ない)を運転したときも、質問者様の保険の他車運転特約が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大した手間でもないのに、わざわざAT限定を選ぶのもどうかと思いますけどね。
個人的には「少しでも手を抜こうとする人」って悪いイメージを持ちます。

 保険にかんしては、家族限定の保険ですから、家族以外には運転させるべきではないですよね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 19:21

>自分の車ですが、運転は男性に任せた方が良いのでしょうか?


 いいえ、自分のクルマは自分で運転するのが基本です。

もしも「運転して!」と言って、その後、人身死亡事故でもおこされたら、、、。
全ての責任はドライバーにあるのですが
「お前が頼まなければ、、、」などと、双方に苦悩が残ります。

>男性に運転してもらった方が男性の面子も立つので何かと都合が良いみたいな
 群馬県前橋市の友人宅に行った時
「この辺りは、夫婦、家族、カップルだと女性が運転している率が高い。」と言っていたから
 そういうご当地ルールが成り立つエリアがあるのかも知れませんね。

>男性は、同乗する女性の車でも運転したい物なのでしょうか?
 人それぞれですが、オーナーの性別ではなく「そのクルマを運転したい」と思うか否かでは。

ポンッと現金で賠償出来ない人には「決して貸してはイケナイ」ものです。
安易に「運転させて!」と言う人は、
将来のことを全然予測、予見出来ない人だと思います。

人には一切運転させない、と自分に言い聞かせて購入したクルマなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の車は、自分で運転するべきですね。

 ご当地ルールの話はおもしろいと思いました。

 スポーツカーを運転したがる人は確かにいます。
でも、他人には一切運転させない。と自分に言い聞かせる事にします。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 19:16

いや、普通に貴女が運転してていいですって(笑)



>助手席に座っているのって恥ずかしい物なのでしょうか?

ンなことで恥ずかしいだのメンツだのと言う人間がいたらソイツのがよっぽど恥ずかしい人間だよw
きっと器がミニマムな人だろうから相手にしなくていーよ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンツとか、そういうのを気にする人は相手にしなければ良いのですね。
私の愛車ですから、これからも運転は私にさせてもらいます。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 18:06

>私のロードスターは前の所有者が車高調を入れていたので、さらに車高は低くなってます。


それにLSDという装置が付いているらしく、簡単に後輪がすべります。
 慣れない人が運転したら本当にスピンするかもしれません。

いわゆる年代物のチューニングカーの様子ですので男性でも気軽に運転させるのはお止め下さい。男性でも運転技量には雲泥の差がある人がいます。一番怖いのは加入している保険が家族限定(?)みたいですので事故を起こしてしまった時は自腹になるという事をお忘れなく。

>その男性に運転してもらった方が男性の面子も立つので何かと都合が良い
みたいな事を言われたもので。

どなたが仰ったのかわかりませんが無責任な発言かと思います。何かと都合が良いとは「万が一事故を起こしてしまってもそいつ(男性)が罪になるだけ貴女に責任はかからない」とひねくれた見方も出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換されているパーツ類はどれも車検が通る範囲の物です。
でもクセが強いのは確かだと思います。

 もしもの時の事を考えて、運転はしてもらわないようにします。
その人が「助手席に座っている俺、恰好悪い」と思ったとしても
運転は私にさせてもらうようにします。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 18:00

貴方の車を、彼、貴方どちらが運転するかは


お二人で決めていく事だと思います。

それよりも、すごく気になった事は、他の方に書かれたお礼。

>そこまでの保険には入っていません。
彼に適用される任意保険でなければ、絶対に彼に運転させないでください。

例えば、彼が事故を起こして被害者の賠償額が1億円となった場合。

自賠責で3000万円(死亡時)で、7000万円は任意保険もしくは
自己負担になります。

彼が7000万円払えなければ、所有者の貴方に被害者側は、請求できますし
よほどの理由がなければ、貴方も賠償の義務を負います。
それなので、任意保険の適用範囲の人だけに運転させてください。

逆も同じです。
人の車を運転する時には、必ず自分が保険適用に入っているか
必ず確認してください。
これをおこたると、被害者、加害者、双方不幸になります。

余談ですけど、車を盗まれて事故を起こされても、
その賠償も所有者に請求される事もあるので、注意して下さい。
エンジンかけた状態で、鍵をかけず、車から離れた状態で
盗難にあった場合は、ほぼ間違いなく賠償義務が生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしもの時の事を考えると絶対に運転はさせてはいけないのですね。

 私の車はオープンカーで屋根が幌なので盗まれやすいので
盗難については人一倍気を付けないといけませんね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています