電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が、二年後成人式を迎えます。今現在、振袖のカタログが多数送られてきます。どれも、写真と当日の着つけがセットになっています。振袖を単品で購入するのとセット価格で購入するのでは、どちらが良いのかわかりませんので教えてください。また、振袖の見分け方も一緒に教えていただければありがたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入で考えているのですね。


振袖を単品というのは 着物だけ買って 帯や半襟 ぞうりなどはあるということでしょうか?
肌襦袢や長じゅばんは振袖用のものありますか?
それらが無いなら 振袖に必要なものがセットになっているものがお徳でしょうし便利です。

写真や着付けとセットという意味であれば やはりセットがお徳ではありますが
写真館と着付けセットする美容室の場所などはきちんと確認してくださいね
提携している場所でしかできない為 不便な場所まで行かないとできないという
話もあるので。
また写真は夏ごろに前撮りというところも多いのでその点も確認して
娘さんの都合なども考えて決めるといいでしょう。

どちらにしても購入ということですが せっかく買ったもの
他に着る意思が娘さんにありますか?
友人 親戚の結婚式 卒業式などで着ますか?
その都度今度は単品で 着付け セット代金もかかります。
お値段とその後の活用も考慮して購入されるのがいいと思います。
中には卒業式も着付けサービスなどの特典があるところもありますよ^^

またネットで見ると5万くらいでセットなどもありますが
このような着物はナイロンでできていて 帯もテロテロですべり
着付けしづらいものですし すべるので着崩れすることも多いようです。
見た目はぜんぜん問題ないですけどね^^
せっかくかうのなら 正絹の着物にするべきです。
また 振袖によっては結婚後振袖をつけ下げにリフォームできる柄のものがありますので
結婚後もお直ししてきれるもののありますよ。
その場合ははやりものの柄 色は避けたほうがいいでしょう。

着物は帯 半襟などでも印象が変りますのでいろんな色に合わせやすいものが
着物としてのおしゃれは楽しめます。

また白は生理のときに なれない着物で汚してしまったお話も聞いたことがあるので
着慣れない若い子にはお勧めできないですね。

素敵な振袖が見つかればいいですね。
元美容師で来年成人式を迎える娘がいる者でした。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2015/05/25 13:51

というか



写真屋さんとか
娘さんがお友達と撮りに行くとか
(行きたいお店があるとか)

髪形とかでも今言っている美容室がいいとかお好みがあると思いうんですね

あと着物自体ですが
触ってみて手に触れないといいか悪いかは見分けは難しいです
で、レンタルでよくないですか?
着ます?
年一度必ず着物とか着ないので質問しているわけですよね
この先着ます?

私着物大好きで
着付けまで習って
卸問屋さんで着物を購入したり
京都まで着物の展示会に行ったりしましたけど
自分の振袖着たの3回位しかないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/25 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!