電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二次世界大戦において確実に強かったのはアメリカとソ連で、イタリアと中国は弱かったと言って間違いないと思いますが、それではイギリス、フランス、ドイツ、日本を比較した場合、軍事力のパワーバランス的に最強の国家はどこで、最弱の国家はどこになるでしょうか?

私が考えるに、フランスは当時の大国と言われながらドイツにあっさり占領されるし、イギリスも全くと言っていいほど活躍できていないので ドイツ ≒ 日本 > イギリス > フランス くらいかなと思っているのですが。

A 回答 (6件)

アメリカは、資源・財力にものを言わせ、強大な軍事力を形成していましたので、別格。



ソ連は、ドイツより、弱いです。
対ソ戦(スターリングラード戦)で、ドイツが負けたのは、純然たる軍事力のためではなく、冬将軍なる季節・天候の影響が多大であることは、明確になっています。

また、イギリスは、ドイツにより、ヨーロッパ大陸から追い落とされたばかりか、ドイツによる、世界史上、初のミサイル(V号)による空襲を、何回も、ロンドンは受けています。

要するに、世界中を仰天させたドイツ電撃戦を見れば、ドイツの最強性が、はっきりわかるのです。
(第一次・第二次大戦ともに、ドイツに征服されたフランスは、軍事力は最弱)
(また、戦争情報は、現代において「戦勝国情報」になっていますので、そのまま信じることが出来ないですね)。

おそらくは、質問文における、強弱ランクのとおりかな、と思いますよ。

最強・ドイツ、最弱・フランス。
    • good
    • 0

当時の軍隊の強さは私の意見では、


アメリカ>ドイツ>日本>ソ連>イギリス>フランス
だと思います。
    • good
    • 0

限定的な質問で、他の方がおっしゃるように何をもって?という部分もありますが、


英仏独日の中で比較するなら、ドイツ、日本、イギリス、フランスの順ですかね。
質問者の予想に同意します。
ただし、質問の「第二次世界大戦の直前で比較した場合」の条件付き上の話ですけど。
    • good
    • 0

どの軍事力を中心に考えるかで違います。


ドイツに関しては、圧倒的に海軍力が弱いです。
勝っているのは、兵力だけですね。
イギリスは、オーストラリア・ニュージーランドを含めれば、海軍力はそれなりにあります。
また、航空機、戦車保有車両はかなり勝っています。
イギリスが活躍していないように見えるのは、空襲に対する防空及び、国土専守に力を入れていたからでしょう。
軍事力で言えば、かなり高いですよ。(軍事費が少ないのは確かです)
海軍力で比較すれば、イギリス→日本→フランス→ドイツとなります。(ドイツは極端に低い)
兵力では、ドイツ→日本→フランス→イギリス
戦車では、イギリス→日本→ドイツ→フランス
航空機では、ドイツ→イギリス→日本→フランス
軍事費では、ドイツ→日本→イギリス→フランス
したがって、陸戦中心で、海上移動が少ない戦闘であれば、ドイツ→日本→イギリス→フランスです。
海上移動が必要な戦闘の場合は、日本→イギリス→フランス→ドイツとなります。
    • good
    • 0

詳しくはないですが、少し前に見たNHKか何かの教養番組から、少なくとも言えるのは、イギリスとフランスは先の大戦の傷から、最後まで次の世界戦争はなんとか回避しようと働きかけていたらしいです。

そんな状況ですから、国民・軍のモチベーションや、そもそもの軍事力も低かったことが伺えると思います。軍事力が高いならそこまで逃げ腰になりませんからね。

>フランスは当時の大国と言われながらドイツにあっさり占領される
「大国」にも色んな意味があると思いますが、ヨーロッパの大国を、アメリカやソ連や日本なんかと同列には考えない方がいいですよ。近代以降のヨーロッパは「文化大国」「産業大国」「成熟した社会」ではあっても、「軍事大国」とは言えないと思います。戦後に限るなら「経済大国」とも言えない。そんな点が、当時のガツガツしたドイツとの意識のギャップを生み、次々占領されてしまったというのはあると思います。
この「ガツガツしていない」というのは今でもヨーロッパのアイデンティティそのものだと考えていいと思います。近代史を知れば知るほど、アメリカもヨーロッパもソ連も当時から何も変わらないものだな、と実感するかもしれませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 1

ドイツが強いのは陸軍の電撃戦のイメージがあるからでしょうか?


あと、通商破壊戦を行った海軍のUボート。

日本は航空機で戦艦を沈めるといった発想。
真珠湾では実際に沈めてるし、マレー沖海戦では動いてる戦艦を沈めてる。
当時の海軍航空隊の技量は、世界一と言っていいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!