アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。もうすぐ三ヶ月の女の子を育児中です。

完母を目指してたのですが、なかなか上手くいかず、混合で育てています。
現在は80CCを朝昼晩に足しています。
最近ではすっかり完母は諦め、混合でやってけばいいか、と思ってたのですが…
一ヶ月程前に右胸に白斑が出来てしまいました。
白斑には吸わせるしかないと母乳外来で聞き、頻回授乳を続け、やっとマシになってきたと思ったら、先週になって、左胸にも白斑が出来てしまいました……。

それと共に、右にあった白斑もひどくなったみたいで、授乳後、両方のおっぱいが針で刺されるように痛くて痛くて、うずくまってしばらく何も出来ません……。

出産した日からずっと母乳育児に悩まされてて(出が悪くて体重が増えない、乳頭混乱など)、三ヶ月を前に疲れてしまいました。

もう母乳をやめてミルクにした方が楽なのかな……でも、母乳が出てなくはないのに…と毎日、葛藤しています。

そこで質問なのですが、

1
混合から完ミにした際、急に、母乳をやめましたか?それとも、徐々にミルクを増やしていきましたか?
飲ませないと、母乳ってすぐに出なくなっちゃいますか?身勝手な考えかもしれませんが、寝かしつけのときなどのために、多少は母乳を、残しておきたいんです。

2
白斑がある状態で母乳をやめた場合、白斑は残ってしまうのでしょうか?

3
助産師さんは白斑は頻回授乳しかないと、いいますが、果たして本当にそれ以外の対処法はないものでしょうか?例えば薬とか外科的処置とか…。

4
助産師さんには、母乳が出てるよと言ってくれるのですが、80×3回ミルクを足すだけで済んでるのは、私は果たして母乳寄りの混合といえますか?それもも、ミルク寄りの混合でしょうか?
いまだ、授乳間隔が30分から1時間しか開かず(夜は3時間くらい開きます)、時に50分くらい吸わせても、乳首を離した直後に泣かれることもあり、とても、母乳が出てるとは思えなくて……。

たくさん質問してしまい、すみません。
もし、お分かりになる方がいらしたら、一つの質問だけでも、教えていただけますと嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

生後1ヶ月で完母になったので

混合についてはお答えできないのですが
白班について参考になればと思って書きます。

白班は乳首の上の表面に
水ぶくれになって出来ているのであれば
それを破ってやるといいです。
頻回授乳の摩擦で自動的に破れるのが
いいとは思うのですが、
なかなかそうはいかない場合の方法です。
清潔にした爪の先で水ぶくれの皮を
ちょっとだけ摘まんで、破ければokです。

消毒した針を刺すという人もいるらしいですが
危険なので、おすすめは出来ません。
自分の指でやる場合も
無理はしないで、医師に相談してください。
助産師さんだと処置できる範囲が
限られていると思います。

破けた後は、そこに繋がる乳腺を軽く押さえて
搾乳して古い母乳を出してから
授乳すると良いと思います。

的はずれでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません!
(ログインIDが分からなくなってしまいました・・・)
ご丁寧にありがとうございます!!!!!
非常に参考になりました!