電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先日、コインパーキングで、車のバックドアを開けた際、うっかり後ろのメーターの柱にドアエッジをぶつけてしまいました。

ドアに凹みはなく、エッジ部分の塗装が少し欠けただけでした。
軽ですが、ガラスコーティングもして大切に乗っていたのでショックで・・・

同カラーのタッチアップペンで補修しようと思いますが、タッチペンだけだとまずいですか?

やすりとかしますか?
手順を教えていただけると幸いです

それと、今後のためにドアエッジモールをつけたいのですが。純正でのモールでバックドア用はありますか?
ありましたらメーカーや品番等を教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、車種の記載がなかったですね。車種はダイハツのウエイクXSAになります。
    サイドドアのエッジモールはみつけられたのですが、バックドアを保護するものが見つけられませんでした。
    リアはスライドドアなので、リア席用のエッジモールをそのままバックドアに付けることも考えましたが、形が合わないような気もします・・・。
    バックドアに合わせて作られたパーツで市販品があればいいと思い、質問しました。

    塗装の欠けは、バックドアを閉めると見えなくなるレベルで、(エッジ部分が少し欠けただけ)モールを付ければ完全に隠れるかなというのも期待してのことです。

    修理店に直してもらうのが一番なのでしょうが、これくらいでも修理屋だと万単位ですよね?
    これくらいで見積もりに持っていくのも照れくさく、まだ見積もり依頼してません。

    バックドアモールのおススメがあれば教えてください、よろしくお願いします。

      補足日時:2015/05/26 15:29

A 回答 (2件)

#300ぐらいの耐水ペーパーで、表面をザラザラにして、その上にタッチペンで薄く塗ります、4日乾燥した後に、もう一度薄く塗って乾燥した後に、水を掛けながら木片などに巻いた#800の耐水ペーパーで塗装で生じた表面の凸凹(塗装ムラ)をキレイにならして、それで状態が良ければ、#1200番の耐水ペーパーで水を掛けながら表面を滑らかにして1日乾燥した後に、ホコリなどをふき取ってから、ウレタンクリアーをスプレーして、表面を保護して、クリアが乾燥するのを1週間待ちます



仕上げに塗装した面の周辺の大きな範囲をワックス掛けしてできあがりです。

純正モールでバックドア用があるかどうかは車種が判らないので、ディーラーに聞いてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます、
さいわい目立たない箇所なこともあり、なんとか自分で少しずつやっています。素人ですが、出来るだけ丁寧に行います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/30 19:29

塗料が割れたという事になります。



>タッチペンだけだとまずいですか?
>やすりとかしますか?
>手順を教えていただけると幸いです

失礼ながらこの時点で、ご自身での補修は無理と思います。


タッチペンで盛りつけるように塗装します。
十分乾燥(今の季節なら5日程度)させ、耐水ペーパーで
盛った部分を平滑にします。
その後、コンパウンドで磨きます。

このような手順を踏みますが、実際にはそれなりの
技術と経験が必要です。

はじめての人がタッチペンで処理すると、結果的に
泥沼的に気に入らない結果になると思います。

絶望的なことばかり書きましたが、金額によるでしょうから
まずは、購入店に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも温かい回答ありがとうございました。少し勉強してから少しずつ自分で直しています。
技術と経験が必要なのはすごくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!