アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日当たりの悪い屋外でプラ船でランチュウの稚魚だけ47匹飼育しています。
昨日、水換えをしている時にエラが赤くなっている魚が何匹かいました。
先程、エラが赤くなっている魚だけを別の入れ物に移し、水換えをしておきました。
水換えは3日に1回、餌はランチュウ用の沈むタイプのものを1日1回与えていました。
色々調べてみましたが何の病気か分かりません。
分かる方、教えて下さい。
また治療法が分かれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

「ランチュウのエラが赤くなっています。」の質問画像

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴45年のベテランです。

現在の様な水温が一定でない時には鰓に負担が来て赤くなる事もありますし、青水での飼育の場合は植物性プランクトンが増え過ぎるとパーツがこの様な状態になる事もあります。この部分は金魚の耳に当たる部分でもあり、後に障害が出る場合もありますからできれば金魚の専門店で薬剤の処方を受けた方が無難です。

耳の場合はデメキンの様な行動に敏捷性がないタイプ程聞き取り能力はあり、懐くと名前を呼ぶと近付く様になります。肉瘤が出るタイプ(オランダ、ランチュウ、一部のリュウキン、デメキン)の個体は吻端、竜頭等で隠れていますので判断はでき難いのが現状であり、振動を感じる側線がその代役をしています。

完全に鰓の場合は水質の悪化が伴うと腐敗症になり、鰓腐れを起こして鰭、尾等に転移をします。初期の場合は市販の処方箋で対応ができますが、手後れになると劇薬を処方する事になります。
    • 9