【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いつもお世話様です。

最近のエアコンには使用後器内を防カビ・防菌のためしばらく送風・乾燥する機能の付いたものが多いですが、それとは別に、次亜塩素酸ナトリウムが主成分のキッチンハイターなどの殺菌漂白剤を100倍ほどに水で希釈したものを霧吹きで室内機に吹きいれるというのはどうでしょうか?器内が腐食・損壊などで危険でしょうか?噴霧するときはエアコンが止まっているときにやります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

それだけ薄めてあれば破損するとは思いませんが、

アルミと次亜塩素酸ナトリウムは反応しますのでお勧めできません。
アルコールのほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど熱交換器はアルミ製ですか。

エアコンをつけるたびにカビや雑菌を部屋中に撒き散らしているのをどうにかできないかと思いました。

ありがとうございました。

素人ではどの様な漂白剤や洗剤を使っても無理です。

表面だけが綺麗になっても無意味です。
家電量販店やエアコンのサービス店に頼みましょう。
プロは10気圧・20気圧の洗剤で洗浄します。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に洗浄はしてもらっているのですが、カビや雑菌はほんの週単位で増えてゆくため、それを防ぐためという意味です。ついたホコリは業者に依頼するしかないですね。

ありがとうございました。