プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旅行会社の窓口で、JRの乗車券を買いました。1500kmくらいある片道乗車券で経由もやや複雑なのですが、発行してもらった乗車券(よくある指定席券などと同じ磁気券でした)をみると、経由の9項目めまでは普通に印字され、10項目め以降は経由がボールペンで書き足されていました。

買うときに、手書きの箇所があるが有効なのかと尋ねたところ、効力に問題はないという話でした。

手書きでもいいとしたら、それこそ適当に書き足すことだってできる、ということにはならないのでしょうか?(いちおう購入金額は印字されていますが。)

(旅行会社を信頼しないわけではないのですが)この乗車券が本当に有効か教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

手書きでも有効です。

経由については書き足せないようにポイントが全て網羅されていませんか?仮に書き足しても不自然になりませんか?
    • 0

車内で車掌が切符を時々拝見しにきますよね。

これを機動改札と言うんですけど、車掌が切符を拝見する時に、ポールペンで券面にチェックをする時があります。

これも有効になります。
    • 0

1500kmくらいある片道乗車券で経由もやや複雑となれば、経路は手書きとなってきます。

というのは、機械のシステムによるもので、10以上の経路となると、券面に印字できるスペースがないため、手書き対応となるからです。券面に手書き記入できない場合は、別紙対応となる場合もあります。ちなみに、NHK『列島縦断鉄道12000Kmの旅』の場合は、別紙で経路が記載されていました。
距離には関係なく、経路が9つ未満で印刷されていて、なおかつ、手書きで経路が記載されている場合は、券面改ざんとなり、不正乗車となります。
よって、今回は完全に有効な乗車券ですので安心して旅行に行くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお答えありがとうございました。安心して旅行に行ってまいります(^^