アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドピアノって必要なのでしょうか?
よく、こんな質問をサイトで目にします。
するとピアニスト擬きさんが「必ず必要です」とか「アップライトは楽器じゃない」とか、色々いいますよね。
アップライトも楽器ですのに…
中にはグランドより優れたアップライトも有ります。逆を言えばアップライトより劣るグランドも有ります。 構造が違うから
音質を探求するには、等の理由でグランドを持ち上げる方々が多数いらっしゃいますが、アップライト弾きこなせない方が、グランドを弾きこなせる訳が無いと私はそう思っています。
現在ピアノの先生方や楽器店さんは「いやーアップライトよりグランドですよ!」なんて言いますが、それはつまりビジネストーク。
小学生にグランドピアノ買い与えるお母様方も居ますが、聴き分けられる耳が無ければ無用のモノになるし、
さて、本題が最後になってしまいましたが10年以上前に音大を出て、(その時一度グランドピアノは処分しました)既婚した私。これから再度コンクールへ出ようと思いますが、グランドピアノは本当に必要なのでしょうか?悩むばかりです。

質問者からの補足コメント

  • 確かに構造上の論点から言えば、グランドと縦ピアノは違います。
    その「違い」を俗に皆様が 縦ピアノは楽器では無い、等の表現をするだけで、正確には構造が違う、だけですよね…
    縦ピアノはヨーロッパで作曲家達が長期の旅行に出る時にグランドが持ち運べないので改良したピアノだと恩師より聞いています。つまり、 縦ピアノがダメな理由とは結びつかない話になのではないかしら?

      補足日時:2015/05/31 00:59
  • 私はまだ経験は無いですが私の恩師も、コンクールでフルコンを弾いたら途中で指がつったりプルプルしたなんて聞いています(^_^;)笑
    コンクールでは時間制限あるものの、こうなるともはや一瞬のスポーツ⁉︎(^_^;)
    既婚な為主人の意見も尊重しなくてはなりませんし、もし、今後コンクールで少しでも結果が残せた時に、堂々とグランドを購入しようと思いました^_^
    皆様の貴重な意見が聞けてとても有難く思います。お時間裂いて頂き感謝しております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/31 21:17
  • 追伸…
    コンクールでは殆どの場合暗譜が原則となっています(小学生以下はこの限りでは無いです) 又楽譜を見ないと弾けない程度では
    予選落ちします。

      補足日時:2015/05/31 21:21

A 回答 (7件)

>「この世に同じ楽器は二つ無い」訳ですので、当日あたふたするのは同じですよね(^_^;)



その辺は本当に特殊だと思います。ただ、その辺の微妙な差の近さとかはあると思いますね
あとは弦が長いほどダイナミクスは取れると思いますので
その表現の幅というのですかね。

音程やメンテナンスもプロに丸投げなのも楽器として特殊だなと思います。
一方で持てる楽器の差がダイレクトに出ないっていうのもあるかもしれませんが。
ショパンコンクールとかだとピアノ選んだりはできますが。普通ないですよね。

それで、先の目標がコンクールだけなのかと前の回答でも書きましたが
その先に仕事につなげる気があるのかどうかも重要だと思います。
たとえばお教室を開くとか。そうなるとグランドを置くと防音とかも手がいるかとは思いますが
アップライトでもお教室できますし、それはそれで良いのですが
置ける環境なら、置いた方がいいっていうのはあると思いますし
たとえば譜面立てもコンクールは基本暗譜ですが
お仕事をするつもりなら、リサイタル、コンサートクラスでの演目なら暗譜だとしても
ちょっとした慰問やサロンコンサート、イベントでの演奏や伴奏、といった場合なら
楽譜を見ての演奏もあり得るのではと思います。

補足を見た上でご主人がそこまで必要なの?って思ってて
あなたもそこまで必要なの?って思うなら
アップライトから初めて、必要になってからっていうのもいいとは思います
もしこれからお子さんとか考えているなら、産んでみないと
どうやって続けていけるか未知な部分もありますしね。
逆にお子さんが弾くようになったら二人分のコストだと思って購入することもできるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
内容から察するにピアノの知識がお有りかと存じます…
テクニックが先か、道具が先か、何だかそんな気持ちになって参りました(^_^;)
ただ、道具が無ければテクニックはつきにくいし、道具があってもテクニックがなければ宝の持ち腐れ⁈
皆様の貴重な御回答を読みながら、考えさせられるばかりです…
現在縦ピアノは有りますが、コンクール入賞を目指す為には縦ピアノでは身につかない表現力があるのかと思います
高い買い物ですので、本当に悩みます>_<

貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 22:36

結局どこまで必要で、どこまで求めるかじゃないでしょうか。


私のようなものが言うのもナンですが…
この手のことにキリが無いと思います。目標設定がどこにあるかじゃないでしょうか。
グランドとアップライトの器質的なさだとやはりトリルや連打の問題になるでしょうし
響きが、タッチが,音色が、となると上には上でサイズから、置く環境での音響にまで話が行くでしょう。
アップライトでも120センチクラスなのか135センチクラスなのか…。とか。
そしてグランドで練習しても本番のグランドも会場も同じではない…。
それでも意味が無いと考えるのか、少しでも近い状態にしたいと考えるのか。

暗譜でないなら他の方の言う譜面立ての問題もありますね。
アップライトの上位機種であれば譜面立ての高さが高い位置についていますが。

最終的にプロの演奏家や音大で、と考えているならグランドは必要になるでしょう。
子供にその違いがわかる為に感覚が鋭い小さいうちから与える
というのも意味はあるでしょう。
グランドを毎日弾いてる子がアップライト弾くと「違う」って感じると思いますし。
でも空間的、経済的に無理をしてまで必要か、先でそこまでのビジョンがあるか
は個人や各家庭でのバランスの問題になりませんか?
到達点をどこに置くか、っていう。

ある程度のレベルの音大とか、そのためのレッスンの先生とかになると
グランドで練習していないと相手にされないレベルもあるでしょうし
私大や短大の音楽学部とかピアノ科なら、家でアップライト
入試前にスタジオや先生の自宅で特訓してグランドに慣らしたという人もいます。

個人的には趣味で小学生の間だけ習って、最低限簡単な楽譜を読んだり弾ける
というなら、どうしてもアコースティックピアノが無理なら
電子ピアノでも【何もしないで諦める】よりもいいと思っています。
本物が置けないから諦めるより、その人なりの音楽を楽しめた方がいいと思っているので。

それで質問者さんは、既婚で再会してコンクール、でしょう?
配偶者や家族の賛成や協力がないとグランドは置けない。住宅事情もあるでしょう。
それからコンクールもモチベーションや技術維持の為に出るのか
その成果を仕事につなげるためにどうしても結果を出したいのか
でも違ってくると思います。
家族で嫌な思いをしたり、音が大きすぎて遠慮しながら弾いたりするなら
グランドまで必要なのかな。
一方でアップライトで練習していまいちに終わった場合「グランドがあれば」と後悔しないかなと。

特に大人は時間がとにかく惜しいですから、遠回りしたりしてる場合でもないですしね。
元音大生なら昔の恩師や同期なんかと出会えば
やはり音大に行くような人、本業の人からしたら「グランドじゃないと」って人たちが多いでしょうし。

子供に与える、についても最終的にホールで演奏を聴かせるのがメインでなく
弾いて楽しむ、たまに発表する人にとっては
メイン楽器はアップライトだなぁ、って思ってるのでアップライトでいいと思ってます。
アップライトが上手になればいいのかなって。
人前で弾いたり結果を出さなきゃいけない人にはグランドのほうがいいのかなって。
ステージで、アップライトでコンサートってコトはありえないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
そうなのです。結局どこ迄求めるか、も勿論そうですが、管楽器や弦楽器と違ってピアノの欠点?は自分の楽器でコンクールを受けられないという事です。だからどんなに優れたスタインウェイなんかを仮に持っていたとしても、例え同じスタインウェイだったとしても、「この世に同じ楽器は二つ無い」訳ですので、当日あたふたするのは同じですよね(^_^;)
無論縦ピアノよりグランドの方がその差は無い??のかもしれませんが、結局そこに
何十万もお金をかけ、グランドを購入すれば場所を取られ調律代も乾燥剤といういわゆる維持費なんかも考えると……悩みますね。 皆さんから色んな回答頂けてとても光栄です。一つ一つ全て参考にさせて頂きます

お礼日時:2015/05/31 20:44

ピアノ持ってて音大ってピアノ科だったのではないのですか?


だったら人に聞くより自分が必要かどうか(持っていたわけですし)1番わかってらっしゃるのでは?
それぞれそのピアノの良し悪しもあると思うので必ずしもグランドピアノが良いわけでもなくどこかでためし引きをして自らの耳で聞気比べてみればいいと思います。

アップライトを弾きこなせない方がグランドピアノ弾きこなせるわけがないとか言うのも見ているとやはりグランドの方が上と言っているようなものですし自分の質問に答えが書いてあるような気がしますが…

聞き分ける耳がないなら無用なものというのはちょっと違うと思いますが。
各家庭値段問わず何買っても自由でしょう。

理論的なことばっかり並べて耳で聞き分ける能力も必要ならやっぱり実際聞いて購入を決めればいいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の意図が理解なさって無い様ですので
お礼のコメントは控えさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/31 20:46

コンクールではフルサイズなんですよね、多分。

だから自宅でグランドで練習しても本番では違うのは私が言うまでもありませんが、違和感ということではアップライトとグランドでは譜面たての位置が違うので、本番で戸惑いませんかね。

私もホールでスタインウェイのフルサイズは触ったことがありますが、タッチが重すぎて指が震えました。それと楽譜の目線の高さに困惑しました。

質問者様は、実は答えをお持ちなんですよね、家でアップライトでも問題ないと。それはグランドでも家にフルサイズは入れにくいし、あったところで響きも環境もホールとは違う。
なので、アップライトでも大丈夫でしょう。今はアップライトのハイブリッドもあるくらいですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
そうですね! 答えをお持ちというより悩んでいます。ただ、縦ピアノを否定する方々が多いのであんな質問の仕方にしてみました(^_^;)
どんなに優れたスタインウェイを買ったとしても、会場にある楽器とは結局違うのですしね、縦ピアノで音色が変わらないという方もいますが、それは嘘。嘘というか下手なのでしょうと思ってます。
どんなに頑張ってもスタインウェイは買えませんし、買えた処でヤマハカワイC3あたりかな、家の耐久性の問題上Gの可能性すら>_< どうなんですかね……
皆さんとこんな話が出来て本当に嬉しいです。ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2015/05/31 20:57

貸しピアノでグランドがありませんか。

時々弾くだけでも役に立つと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
実はそこも現在検討を初めています。
貸しピアノというか、結局長い間借りて
最後は買い取るみたいな事も出来るそうですしね^ ^
一気にお金が払えない音大生さんがよくやる方法でもありますよね!
ご提案ありがとうございました☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2015/05/31 20:59

それだけグランドが不要と主張してるんですから、アップライトで充分ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
特に「グランドが不要」とは思っていません(^_^;) 必要かどうか悩んでいるのですからね…
私ごときの判断で決めるのは烏滸がましい事なので、皆様の意見をあおっておる所存でごさいます。

お礼日時:2015/05/31 00:54

グランドとアップライトの構造上の違いはご存じでしょう・・アクションとペダル


アップライトはアクションの構造上、連打はアップライトはグランドの1/2しか出来ない
あとペダルのダンパーペダル以外のペダルの機能が若干違う
その為、曲によっては対応できない(これはアップライトの構造上の問題)場合もありますね
(本来、ピアノはグランドのことを指し、アップライトは狭い床面積でピアノ演奏を出来るようにした物ですから、若干の制約がある)
コンクールに出るのなら、演奏はグランドですから、練習もグランドでした方が良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、トリルの問題で言えばそうですよね^ ^ なので、今、私は先ず楽曲分析してから選曲しています。
音色を弾き分けるのにアプライトでは限界があったりアフタータッチが出来なかったりと、問題は多い様です… グランドは大きさも有り音の問題もあり、縦ピアノもグランドも良し悪しは沢山ですね…
コンクールで本線に入ってもだからと言って分析プロになれる訳でもなく、本当に悩みます…

お礼日時:2015/05/30 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!