電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。地デジ移行後は今まで使っていたVHF/UHFアンテナから300Ωのフィーダー線をそのままに、地デジ用のアダプタを付けて、今までのアナログテレビで視聴していました。
先日、突然全く地デジが映らなくなった(画像が乱れるではなく全く見れない)ので、アダプタを買い替えたのですが、やはり映りませんでした。
この後、壁面端子より下部の配線を総入れ替えし、これでダメなら、業者に入ってもらおうと思っています。そこで質問があります。

①業者に頼めばアンテナからそう取り替えになると思いますが、屋内も含めて工事は一日で終わるものでしょうか?

②屋外アンテナを使わずに地デジを視聴する方法はあるのでしょうか?(ケーブルテレビの利用は除きます)

お手数をおかけしますが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①一般的にですが

アンテナを組み立てて、屋根上に設置するのが2時間程
http://mtantenna.com/question/index18.html

②住んでいる場所とデジタル中継局開局の
距離、電波の強さによりますが、
条件を満たせば 地デジ室内アンテナ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。住んでいるところは田舎なので、スカイツリーが見えて・・・みたいな室内アンテナの事例には全く当てはまらなさそうですが、価格も手ごろなので試してみたいなとは思いました。

2について

地域がわかりませんが。光テレビというものがあります。有料です。
1について、
地デジ対応のテレビに買い替えましょう。アンテナ工事は半日で終わります。普通の家なら。せっかくアンテナ工事をしても、アダプター付のアナログTVでの調整は嫌がるだろうな。業者はそこまでやらなくてもいいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

フレッツテレビの検討はありますが、テレビの利用がためにブロードバンドの契約は、価格についてちょっと抵抗があります。地デジTVは手元にあるので、素直にアンテナ工事を依頼しようと思います。ありがとうございました。

>アナログテレビで視聴していました

今年アナログ地デジ変換放送が終了したとの画面を見たので、デジタルTVを購入してください。(UHFアンテナから同軸ケーブルでTVに接続)

アンテナ交換は1時間もかかりませんが、平屋/2階建など設置場所により料金は違います。
屋外アンテナを使わずに地デジを視聴する方法→室内アンテナでの視聴は無理でしょう(ワンセグでも見れない)
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ないです。今までケーブルテレビのアナデジ変換放送を視聴していたのではなく、UHFアンテナから地デジチューナーを使って地デジを見ていました。

屋内は正直厳しいと思っています。ありがとうございました。

本当に300Ωのフィーダー線を使われているのですか?

40年以上前の住宅であれば、VHFに使われていましたが、
当時でも、UHFは、200Ωのフィーダー線だったのですが???

>地デジ用のアダプタ

これは、地デジチューナーの事だと思われますが、アンテナ入力に300Ωのフィーダー線を
使うものは無かったと思います。(全て、75Ω同軸入力)

1.
屋内配線工事が必要な場合、現状によって費用、工期が変わるので一概には回答できません。
2.
室内アンテナ、光テレビなどで視聴可能ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ化前までは、UHF・VHFを意識することなく、一つの壁面メガネ端子?からフィーダー線でアナログテレビに接続しておりました。今はその端子から75Ω同軸変換コネクタを使って、アダプタに接続していました。

1.は全く悩ましいところです。あまり立ち合いに時間が割けないもので、1日で終わらせたいと考えています。業者と相談します。

工事頼むお金あるなら地デジTV買ったほうがいいです。

25000円もあれば買えますよ。
近くの家電量販店で配送取り付けしてもらえる
ところあればお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは実は手持ちに余りがあるので、アンテナ工事のみをお願いしたいのです。でもTV購入とセットがお得なんですよね。悩ましいところです。