プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年中二のバドミントン部です。
ダブルスを組んでいるのですが、相手の言い方のきつさや態度に困っています…
試合中、わたしがミスすると盛大にため息をついた後、「嘘でしょ…何してんの…?」「そんぐらい取ってよ…」などと言ってきます。
機嫌がいい時は「がんばれ」とか言ってきてくれますが、やっぱり責めてくるときのほうが多いです。
もともと真面目できついところがある子です。が、機嫌のいいときは外練を少しサボったりふざけあったりするのに、機嫌が悪い時は、もっと真剣にやれ!と注意してきます。
ペア変更はできないんです。
もう、これからダブルスで、その子にどう接すればいいですか。
どうすればお互い気分良くダブルスができるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

あなたとペアの子には、それぞれ得意なプレーと苦手なプレーがあるはずです。



ダブルスでは、それぞれの得意なプレーを出せるように、苦手なプレーは極力しないで済むようにします。

それがダブルスチームとしてのスタイルになるんです。
攻撃の時は、どのような形でポイントを取りたいのか、守備の時は、どのようにして守るのか。

これを話し合わなければなりません。

これをしっかり話しておくと、ある場面でペアの子が打つときに、どこにどんなショットを打つかが分かってくる。
その時、対戦相手からは、どこにどのようなショットが返ってくるのかが分かるようになる。
予測ができるようになるんです。

予測ができるようになると、まったく予測できないときと比べて、圧倒的にミスは減ります。
どういうショットが来るのかが分かっているのだから。

これは、あなたが打つときのペアの子にも言えます。

チームとしての攻守のスタイルがお互いしっかり理解できていれば、お互いのカバーもしやすくなります。

当然対戦相手も色々と考えてくるでしょうから、その時にまた話し合って、自分たちのやり方を修正するんです。

個人の体力や技術レベルを上げることも大切ですが、ダブルスでは頭も必要なんです。

もうひとつ。
これは、そのペアの子に絶対言うべきことですが、「試合中は、否定的な言葉を言うな」ということです。
練習中ならどんな言葉でもOKですが。

世界のトップ選手でも単純なミスをします。
ミスをしない人はいませんし、ミスしたいと思ってミスしてるわけではありません。
すでに終わったポイントですから、試合中にミスを指摘しても何の意味も無いんです。
ミスを指摘するなら練習の時に、なんです。

二人でがんばってポイントを取るんですから、終わったことを指摘するより次のポイントのことを考えなくてはいけません。

反省は試合が終わってからいくらでもできますし、その後の練習にも活かせるんですから。

試合中は、とにかく「目の前のポイントに集中して、終わってしまったら次のポイントのことを考える」ということがとても重要です。
それができれば、二人がいつでも前向きで強気な気持でいられますから。

ぜひ、そのペアの子と話し合ってくださいね。

熱中症に気をつけてがんばって。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手をフォローしきれない時も多々あります…
もう少し、二人で作戦を話し合おうと思います。
試合のときにネガティブなことを言わないで欲しいと言ったところ、「悔しくてつい言ってしまった、ごめん」とのことでした。
もともとすぐ不機嫌になる人だし、そうなるともう周りも苦笑いしかできないほどです。
でも、真面目で人の意見に流されないのは私も見習いたいです。
あと二ヶ月、頑張ります!
とても親切な回答を、どうもありがとうございました^_^

お礼日時:2015/06/04 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!