まぁ、無理を承知でお尋ねするのですが、私の夫はタバコは「死ぬまでやめない」と言っています。でも、くさいし、寝タバコしてあぶないし、煙は毒だし、いいことないので、もう、やめて欲しいのです。私も禁煙して3年になりますが、すこぶる快調です。もっとも、私の場合は一日、5~10本で、あまり好きではなかったので、比較的簡単に禁煙できました。
まったく、禁煙させるのは無理と思いますが、タバコの本数を減らすだけでもいいですので、何か、策があったら教えてください。
食べ物とか飲み物とか・・・。禁煙パッチは、本人じゃなくても、病院でもらえるのでしょうか?禁煙ガムなどの効果はどうでしょう?どんな情報でも、お待ちしております。ちなみに、露骨に本人にわかってしまうと、へそを曲げそうですので、あまり露骨でない方法があればと思うのですが。

A 回答 (5件)

本人に分からないように禁煙させたいとは・・・

なかなか難しいことをおっしゃる(笑
私なりに考えた作戦としてこういうのはどうでしょう。
どちらのご家庭でも大抵夏場は麦茶などを作りますよね。
そのお茶をこっそり禁煙茶にしてしまうんです。
怪しまれないよう家族全員が飲むというところがポイントです。
下記のサイトにある商品は美容や健康にも良いようですし、
如何なものでしょう?
もちろん商品のパッケージはけっしてご主人の目につかぬよう、
秘密裏に処分しなければならないのは言うまでもありません。
健闘を祈ります(笑

http://web-p.wics.ne.jp/wellness/HOME.HTM

参考URL:http://az.nifty.com/midori/
    • 0

禁煙は強固な意志があってもなかなかやめれるものではありません。

やめる気が
ない人をやめさせるなんて絶望的です。こういう方がやめるには人生の転機に
なるようなきっかけが必要です。
不謹慎な言い方ですがご主人の身近な人が肺ガンか胃ガンにかかり、亡くなるまでの
一部始終を見て、このままではいけないとご主人が感じない限り、やめないと思います。

実は私もそうでした。会社の親しい遊び仲間が胃ガンにかかり入院してしまいました。
ガンとは知らずにお見舞いに行きましたが、どんなに身内が嘘をつこうと異常な
痩せ方で本人もすぐに自分がガンであることに気が付いたと思います。
彼は年も若く、人一倍頑丈な身体だったためそれから半年間もガンと戦わなければ
なりませんでした。棺の中の彼の顔を見て、ガンだけでは死にたくないからタバコは
やめようと誓い、やめました。

アメリカ人の喫煙率が劇的に下がったのも『王様と私』で人気のあったユルブリンナー
がガンの末期に自分から希望してテレビコマーシャルに出演したのがきっかけだと
聞いてます。
そのCMは『オレのようになりたくなければ、今すぐタバコをやめろ』という
禁煙協会の意見広告だったみたいです。
    • 0

以下のページを印刷して、ご主人に見せて上げてください。

一緒に済んでいるあなたも被害者だということも認識させましょう。

喫煙者と非喫煙者の肺の比較写真
http://www.nosmoke-med.org/lung.htm

1日に20本吸うと、1年間でコーヒーカップ1杯分(約150cc)のタールが肺にたまります。
色が変わり、小さく堅くなり、肺の機能を満足に使えなくなります。

1.禁煙のすすめ
http://www.pref.ishikawa.jp/kenkou/gan/tabako/to …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうのを見て考えてくれる人だったら、きちんと話をきいてくれると思いますけど、すべて承知でやめない人なので、困ります。確信犯ですからねー。

NO.1の方と同じく、やはり本人の自覚がないと難しいですね。

禁煙ガムでタバコをやめた人がまわりに何人かいます。
もう必要無いからと、1箱譲り受けたんですが、
やめるつもりがないので、使わずにダメにしてしまいました。
後で知ったんですが、結構高いものだったんですね(苦笑)
量も沢山入っているし、タバコを続けた場合を考えると、
格安なんでしょうが・・・。

本人に気付かれないようにガムを噛んでもらうのが一番
てっとり早い方法ですが、喫煙ガムにはニコチンを含んでおり、
禁煙によるニコチン禁断症状を緩和させる効果があります。
ですので、タバコと併用すると、ニコチン過剰摂取となり、
生命に係わる危険性もあります。
本人の意思がないと、無理ですね・・・

その他にタバコをやめた人の例は、肺がんで亡くなった方の
肺の写真を見る。これは結構多いです。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙ガムのこと、とても参考になりました。ありがとうございます。1時間くらい電車にのっている時は途中下車してまで吸わないようなので、チェーンスモーカーではないのでしょう。でも、一説では、重度の中毒のほうがすっぱりやめるときいたこともあるんですけどね。パイポを買ってきてみます。仕事中用に。

やはり、本人に自覚してもらわないと生活習慣での喫煙(例えば食後の一服等)は止められないと思います。

お子さまはいらっしゃるのでしょうか?一月ほど前、TVでお父さんだけが喫煙をしている四人家族(子供2人)の受動喫煙の実体についての番組がありましたが、そこでは家族全員の血液にタールの粒が一杯混ざっていて、それを病院で知らされたお父さんは「今度ばかりは本気で止めようと決心しました。」と言われていました。奥さんの発ガン率も通常の6倍も高くなっているとの事でした。NHKでも禁煙週間に特集があって、2秒煙をかがされただけで体中の毛細血管が収縮し、収縮と拡張を繰り返した血管は傷がつき、詰まったりしやすくなり脳(毛細血管だらけ)への影響も大きく、育ち盛りの子供では将来の知能への影響も少なからずある。とのことでした。これらの情報をそれとなく流して、自宅では喫煙場所を限るとかの取り決めを行ったらいかがでしょうか。個人個人が生きていく訳ですから、旦那さんにも協力してもらうという姿勢で行かないと、密かに禁煙は無理だと思います。あんまり質問の参考にはならなかったかもしれません。
ご参考に禁煙マラソンのWebアドレスを入れておきます。何か良い情報があるかもしれません。覗いてみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/
    • 0
この回答へのお礼

夫は帰宅するとほとんど自分の部屋にこもってますので、比較的、分煙はできているとは思います。子供の前ではすわないようにさせています。本人は死ぬのはいいのですが、(自分の意志なので)、彼が寝るまで心配で寝られないこともあるので、困りますね。タバコがなくなってくれるのが一番いいのですが・・。