アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を考えております。
詳しく書くと長くなりますので省略しますが、理由は社長のイジメと性格の悪さです。それにより精神的苦痛で心療内科に行き精神安定剤を服用したり、多発性円形脱毛症がひどくなり隠しきれなくなってきたことです。
1年働いてきて10人強は辞めていきました。従業員5人ほどの会社でです。そしてほとんどがバックレです。皆、社長が嫌ですぐやめていきます。

すぐにやめてはダメだと言い聞かせ、自分の感情を押し殺し、耐えて耐えて3年は頑張ろうと思ってやってきましたが、なにか糸がプツンと切れました。毎日毎日顔を合わせる度に私だけ理不尽に怒られることにもう疲れたんです。

しかし、今まで退職願いを出してから辞めるまでの間に酷いイジメにあっているひとたちを何人も見ているのでこわいんです。
少しでも意見すれば名誉毀損で訴えると威嚇し、辞めるまでほとんど無視、理不尽に怒られる、、
やめたあとはあいつ死ねばいいのにと言ってるのも何度も見ています。
うちは辞める6か月前までに言わなくてはいけないので、うまく話さないと地獄の半年が待っています。

どうにか波風立てず上部だけでも円満退社したいのですが、なにかいい案はありますでしょうか?

今考えていることは、子宮頸がんステージiiiaと言われたので(事実です)早めに二人目を作りたいから仕事量を減らし、妊活に専念したい。

不妊治療を始めるので専念したい。←本当に考えています。

心療内科の先生に診断書を書いてもらい、体調が優れないことを理由にする。

色々考えていますが、突っつかれたらボロが出そうな理由ばかりで心もとないです、、
辞めてやる!!と一言言えない自分がイヤになります。

どうか皆様ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

まず、退職の意思表示は民法上では2週間前ですが社会通念的には1ヶ月前です。

給与に未練がないなら退職届を出して有給か欠勤で大丈夫でしょう。
社長さんに恨まれると退職理由が自己都合ではなく解雇にされてしまうおそれがあります。
解雇は職歴に重大な瑕がつき再就職や転職が不利になりますからこの方法を採られる場合は
注意して下さい。

手軽なのは心療内科の先生に診断書を書いてもらい退職届と一緒に提出することです。
ポイントは「職場にいることが病の原因である(或いは悪化させている)」といったことを
診断書に記載してもらうことです。
産業指定医でない限りお医者さんは患者さんの味方ですから相談してみるといいですよ。
きっと力になってくれるはずです。
会社と契約している指定医は会社の味方ですからその場合は別の病院を受診して下さい。

会社側に退職を阻む意思がある場合、いかなる方法でも円満退職はないと思います。
ですのでベストではなくベターな方法を選んで下さいね。
    • 0

おじさんです。

「すぐにやめてはダメだと言い聞かせ、自分の感情を押し殺し、耐えて耐えて3年は頑張ろうと思ってやってきましたが、なにか糸がプツンと切れました。毎日毎日顔を合わせる度に私だけ理不尽に怒られることにもう疲れたんです」
→今までよく頑張りましたね。
もう十分ですよ。そろそろ退職しましょう。
「どうにか波風立てず上部だけでも円満退社したいのですが、なにかいい案はありますでしょうか?」
→そのようなことはきちんとした会社に対して考えることです。
その社長には、円満も何も必要ありません。
体調がよくないので退職します、といえばいいのですよ。
社長の反論などは、聞き流すだけでいいのです。
何か言われたら、今晩の食事など他のことを考えていましょう。
退職届けは「一身上の都合により退職いたします」でいいのです。
その他は何もする必要がありませんから、大丈夫です。
    • 0

法律的に2週間前に言えばOKです。

会社の規定は関係ありません。
理由は一身上の都合でOKです。
また 退職願い は やめてもいいですか?という意味合いになるので
退職届で出しましょう。
1年働いていれば 有給休暇ありませんか?残りの14日間のうち
残っている有給をあてて 有給消化すれば 実際の出勤はもっと少なくていいですよね。

ワンマン社長なので 会社規定云々言われたら
法律に準じていますということを伝えましょう。
引継ぎなども必要ありません 強制的な引止めは違法です。

半年円満にと思うと いろいろありますが
2週間なら(有給使えばもっと短い)がんばれませんか?
退職 法律で検索すると詳しい法律上の話が たくさん出るので
調べて 必要ならプリントして出せばいいと思いますよ

がんばれ!!モラハラに負けないで!!
    • 0

会社の規定が6ヶ月前だろうがなんだろうが、法的には2週間前に退職届で意志表明すれば良いだけです。

そんな状況だったら、退職届提出から退職日までもかなり辛いでしょうから、そこは必殺の「欠勤」ですよ。
今月末にでも7月末日退職の退職届出して、後は可能ならば有給使うんでも良いし、明日から欠勤しますって言って行かなきゃ良いんですから。
退職の理由は、あまりとやかく言わない方が吉です。
「一身上の都合」で押し通せば良いんです。
変に理由つけると、逆に面倒なことになりますよ。
    • 0