dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。

非喫煙者には分かり難い心理かもしれませんが、
何かから逃げたいという心理からすれば
上記のような「故意」に煙草を吸う事も一つの手段だと考えますか?

喫煙の善悪を問いたいのではなく、
心理として理解できるかどうかをお尋ねします。

A 回答 (11件中1~10件)

選択できる事柄は、すべて一つの選択肢ではあります。



喫煙者が言うのであれば、「吸っている言い訳」の
一つの選択肢であります。
    • good
    • 5

我が家のじいさんは100歳になってから


たばこをやめました
健康のためではなくあきたからだそうです

知人は非喫煙者なのに
肺がんでなくなりました

たばこを吸うくらいでは
何からも逃げられないでしょうね

逃げたいのか死にたいのかが
わかりにくいですね
    • good
    • 4

非喫煙者だからでしょうか?


心理としては理解出来ますが「そういう人はなかなか死ねずに入退院を繰り返し、
意外と早くは死ねないのでは?」と思います。
    • good
    • 2

「何かから逃げたいという心理からすれば、上記のような「故意」に煙草を吸う事も一つの手段だと考えますか?」


→そういう人もいるかもしれませんね。
喫煙の目的には、いろいろ人それぞれだと思います。
因みに、私の場合は楽しんで喫煙しています。
人生の友という感じでしょうか。
    • good
    • 2

早死にしたい、というのはひとつのポーズであって、本当に早死にしたければ別の方法を見つけると思います。


「早死にしたいというポーズをとりたい心理」であれば理解はできますね。
喫煙というのは、ニコチンで神経を興奮させる、一種の麻薬みたいなものです。
つまり、本能的な欲求に従っているだけなのですが、体に良くないかもしれないという要素に着目することによって、自分は、そうした危険を平気で犯すだけの度胸がある人間だ、と錯覚したい心理も同居しているわけです。
本能的欲求を満たすと同時に、自分で自分を凄い人間だと(無意識的にですが)錯覚することもできる、便利なアイテムということで、まあ、誰でも陥りがちな心理と言って差し支えないでしょう。
    • good
    • 1

はい、アホだと思います


喫煙したからといって早死にするわけではありません

先の世界最高齢者としてギネスブックに載った泉重千代さんも喫煙者でしたので
喫煙=短命という事hありませんので

それで早死にするのなら、多くの人が喫煙してますよ
    • good
    • 2

私はアホでしょうか?妻には俺みたいなのが長生きして、呆けて下の世話になったら家族が迷惑するからタバコも酒も止めないと言っております。


 そもそも、私の人生の仕事は終わっているのです。子供を作って、孫を産むことです。今後は私の仕事では無くて子ども達がどんどん子どもを作ってくれることしか人生の価値は残っていないのです。
 92歳の母が下の世話になりながら早く死にたいと言っているのを聞くと長生きするのも考え物だと思っております。
 私はぽっくり逝くために、一切の健康診断を受けていません。病院も外科は行きますが、内科はよほどの事がないと行かないようにしております。
    • good
    • 4

煙草で早死にというより、死ぬ前に病気に侵されて苦しむので、わざわざ苦しみを呼び寄せている様なものなので、どちらかというと「アホ」でしょうか。


単に、禁煙が出来ないだけなのではないでしょう。
早く死にたかったら、吸うより食べては?
    • good
    • 1

早死にしたいからと言ってタバコを吸っても、残念ながらタバコを吸ったからと言って早死にには至りません。

(最近とみにタバコを悪者にする傾向が強く成って居ますが、ヘビースモーカーでも相当長生きする人大勢いますから)
本当に早死にしたいなら、もっと他の手段が有るはずで、単にタバコが吸いたいだけでは有りませんか。

言い換えれば、何かから逃げたいという心理をタバコのせいにして居るだけで、アホとまでは言わないけれど、精神力の弱い人かも知れません。
    • good
    • 1

長生きより短くても充実した人生で、それもありでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!