電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の数学問題です。解答お願いします。

「中学数学の問題です。」の質問画像

A 回答 (7件)

(1)-1 x二乗+14x+49、(1)-2 x二乗+25、(1)-3 9x二乗+12x+4、x二乗-5x-6


(2)-1 bc、(2)-2 2a、(2)-3 x+a、(2)-4 x-a、(2)-5 16、(2)-6 4、(2)-7 4、(2)-8 24
(3)どっちかが因数分解でもう一つが展開です。(1)に答えが記入されているけど、もう40年以上前に習ったことなので、単項式や多項式の意味忘れました。(3)は数学というよりも国語の問題のような気がするけど、ここはイチかバチか全問正解をねらうか、堅実に半分正解をねらうかです。両方の答えを因数分解にしとけばどっちか正解になります。
 なお、(1)と(2)の問題は20年ぶりぐらいのチャレンジなので間違いもあると思います。一応確認してください。数字はなんでもいいですが、一応、x=0,a=1,b=2,c=3,d=4として本物の数字をあてはめてイコールになったら正解です。
    • good
    • 1

数学カテゴリーは、


「参考書や教科書、試験や入試、大学の情報など学習方法や試験対策のハウツー情報。また、数学ⅠやⅡ、A、Bなどの違いや数学の学び方、よい問題集を探したいなど数学に関する幅広いハウツー情報を紹介しています。」

 「気軽」の意味を、履き違えてしまっていませんか?
    • good
    • 1

基礎からちゃんと身に付けず、宿題だけどうにかしようというのが間違いです。


今までの授業をちゃんと身に付けることを考えてください。
授業で散々説明されたはずです。教科書等をもう一度よく読んで、まずは「手が動かせるように」なってください。

A(x+7)
この展開はできるでしょうか?
返事が無いようなら打ち切ります。
    • good
    • 4

丸投げ?

    • good
    • 4

設問1は妥当で適切。


設問2は妥当で適切。
設問3は甘やかしすぎ。数学とはいえ語群から選択させるのではなくすべて記述させるべき。
課題としては応用問題がないことくらい。
冗長で重複する問題がないので本当に理解しているのかを確認するにはちょっとばかり弱い気もするが概ね良好な問題だ。数学嫌いは重複する問題を嫌うからな。

と数学問題について回答してみた。
ここで8割正解しない生徒がいるならば授業のやりかたを見直さなければならないだろう。
    • good
    • 1

式の展開の最初の方に公式が載ってるから、それを参考に解答してみれ。


 あってるかどうか判定してあげます。
    • good
    • 3

えー、ちょっと厚かましんじゃないの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!