プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月前から 顔の痺れとめまいの症状があらわれて、病院に行きましたが原因が不明です。

内科、耳鼻咽喉科に行きましたが、めまい病名がわかりませんでした。

整形外科、神経内科に行きましたが、痺れの原因はわかりませんでした。

判明しているのは、頚椎症で首の神経の通り道が狭くなっていることで、左手の痺れや足の痺れがあることです。

頚椎症は症状がひどくない為、手術はしないことになっています。

他の病気は考えられないと言われています。

今ある症状は、
寝た状態から起き上がるときにめまいがします。
横になった時もめまいがする時があります。

顔の左側の耳あたりからの痺れ
寝ていると後頭部から上頭部にかけての痺れ

整形外科で、CT・MRI検査で脳の異常は全くないと診断されました。

今、自宅で療養中ですが、原因不明の痺れめまいに関しては何処の病院に行ったら
いいかわからずに困っています。

良きアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本当は症状がまだありまして、目の疲れ(時々目の奥がピリピリする時がある)、胃の不快感、不眠
    枕の高さとかも気になります。

    総合診療科に行きましたが、分かりませんでした。
    インターネットで調べると、変形性頚椎症の症状と似ていると思いました。
    地域は福岡県北九州市です。
    良い病院があれば、アドバイスください。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/06/08 11:51

A 回答 (9件)

こんにちは。

めまいや痺れ、おつらいですね。
今、原因としてはっきりしているのは、頸椎症なのですね?
治療はなさっているのでしょうか?
しばらく治療をしてみて症状が改善しなかったら、もういちど検査をしてみるのはどうですか?

私も頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアで両足と右肩から手に痺れ、顔も痺れめまいがありました。
腰部に2か月前硬膜外ブロック注射、先月腰部にトリガーポイント注射を打ち、腰、首牽引を3か月、
行いかなり症状も改善しました。

あと、寝ているときに同じ姿勢で寝返りがうてなかったり、枕があっていなかったりすると、
質問者様のような症状もでるようです。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
枕は少し気になっていますので、頚椎症のにいい枕を探してみます。

お礼日時:2015/06/10 11:58

素人のオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・



>整形外科で、CT・MRI検査で脳の異常は全くないと診断されている様ですが・・・
脳外科で診てもらいましたか??(CT・MRI検査など)
 貧血・血圧などの異常がないと仮定して・・・

・めまい ⇒ 脳内の疾患、心臓の疾患、パーキンソン病、自律神経の調節障害など
・痺れ ⇒ 頚椎(ヘルニア?)症で 左手の痺れや足の痺れを疑いますので⇒整形外科の治療をお勧めします。
 
 病院診察時は自力、単独は出来るなら避けた方が良いと思います。転倒のケガが怖いですから。
原因が分かり、症状が少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 1

立ちくらみは「起立性低血圧」と呼ばれ、若い女性と老人に多い症状です。

顔のしびれも起きることがあるそうです。これは血圧が原因(自律神経障害)なので本来?の「めまい」ではありません。もし低血圧ならば下記を読んで対策して下さい。
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_tat …
下記にも参考記事があります。(めまい、ふらつきの項の後半)
http://nagatoclinic.sakura.ne.jp/guide.html
    • good
    • 0

原因が不明なのはとても辛いと思います


整形外科で検査をされて脳に異常はないと診断されたのですよね。

見落としがあるわけではないと思いますが念のために脳神経科を受診したい旨を担当の
医者さんに伝え紹介状と画像写真をお借りしてはいかがでしょうか

万が一そちらでも原因が判明しない場合は何科にかかればいいのかわからなくなりますよね
そんな時は総合診療科で受診してみましょうお住まいの地域がわからないのでより詳しくアドバイスできませんが

インターネットで総合診療と検索するとお住まいの地域に
その種の病院があるか出てきますので参考にされてはいかがですか
    • good
    • 0

変形性頚椎症ですとやはり整形外科の領域だとおもうのですが



目の疲れ、胃の不快感、不眠ですとメンタル面の可能性がありますよね
でしたらストレス外来等はいかがでしょう
すみませんが今出先なのでインターネットで調べられません

夜8時位までにお教えいただいた地域で探してみます
    • good
    • 1

評判については私がその地区に住んでいないので分かりませんが


小倉北区の有吉祐クリニックさんがストレス外来を行って要るようですよ
    • good
    • 1

有吉Doctorの勤務なされていた久留米大学病院さんがその研究に力を注いで要るようですのでそちらを受診されてもいいのではないでしょ

うか
    • good
    • 1

もしかしたら、後考えられるのが甲状腺の病気でバセドウ病か橋本病とかかもしれません。

もともと私は医者ではないので病院のことはよくわかりません。
甲状腺の専門病院についてはご面倒でもご自身で探していただけないでしょうか
    • good
    • 0

先日たまたま似たような症状を見つけました


顔面の痺れに該当する病気で後一つ聴神経腫瘍とゆう病気だそうです詳しい内容は説明できませんが脳神経外科の分野だそうです詳しい内容がしりたいようでしたら
福島孝徳先生の公式ホームページをご参照ください
先日は突き放すようなお返事
大変失礼いたしました
少しでも症状が緩和される事切にお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めまいから始まり、顔の痺れから、内科→整形外科→耳鼻咽喉科→神経内科→総合診療科までかかりましたが、頚椎症以外の病気は見つからず、胃の不快感や不眠症状もあり、負の連鎖(ストレス)になってると思うようになりました。
一度近くの病院の心療内科にかかってみようと思います。
貴方のご意見を参考に、いろいろと調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!