アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道へ出入りする私道に、逆U字型車止めをつけたいと考えています。
言葉で説明が難しいので図を見ていただきたいのですが、
普通であれば、上の図のように私道出口に私道とは垂直になるように
(面している歩道とは平行になるように)逆U字型の車止めを
つけると思いますが、これでは、道幅をふさいでしまい通行ができなくなります。
このため、下の図のように私道と平行になるよう(歩道と垂直になるよう)に設置することを
考えていますが、法律などに違反するようなことはないでしょうか。
この私道は、近所の人たちも通行するような道として使われています。
すみませんが、教えて下さい。

「車止めを道の出入り口つけるとき、道に平行」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤解を招いたようですが、、、
    投稿さんのいうのも車止めですが、今考えているのは逆U字型の車止めです。
    おそらく、「道路から盛り上がるような車止めのことだ」→「道の真ん中に駐車するつもりか」→「他人の迷惑を考えていないのか」という様に思われたのであれば、それは誤解です。
    また、この道路はもともと車(いわゆる自動車)は通れない幅なので、車止めをつけたから車が通れなくなった云々の話はありません。さらに、車止めをつけようかという話は、この道を使っている人たちの中から出てきた話です。当然のことながら、駐車とかそのような話はまったくありません。
    もし、駐車場として利用する、というご回答を寄せていただいたのであれば、それは質問の意味が伝わっていませんでした。すみませんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 22:11
  • いろいろな方に回答コメントをいただきましてありがとうございました。
    結論から言いますと、車止めの設置は中止となりました。
    この部分を使う(通行する)住民でいろいろ話し合った結果
    つけた方が防犯などからはいいけど通りにくすぎるということになり
    もうしばらくはこのままつけない状態にしようと言うことになりました。
    コメントをいただました方に御礼申し上げます。
    また、状況がわからずに混乱させてしまった方には、申し訳ありませんでした。

      補足日時:2015/06/07 16:55

A 回答 (6件)

申し訳ないが、携帯では画面が小さくて良く見えません。


トンチンカンな回答になっていたらご容赦。

まず。
黄色の「私道」ですが、建築基準法の道路になっていませんか?
たとえば2項道路や位置指定道路など。
その場合は設置そのものを止めたほうがいい。
厳密には抵触する法律って無いんだけど、万が一奥で火災や急病人があった場合は設置者はただでは済まなくなる。
建築基準法の道路ではなく、かつ赤道など法定外公共物でもなければ土地の所有者の一存でどのように活用しても問題なし。
ただし。
そこを敷地の一部として道路に接道している場合、有効に出入りができる幅に制限があります。
状況次第では違反建築を発生させます。

それと。
青の道は道路ですよね。
幅は4m未満ということはありませんか?
もし4m未満なら、中心から2mの範囲は黄色の私道と同じこと。

そもそも何でそのような位置に車止めを設けるんですか?
    • good
    • 1

状況が全く分かりません。



まず何のために車止めを作るんですか???

通常車止めというなら、車の後輪か前輪そこにあてて駐車するためのものです。
上の図でも、下の図でも、車を停めたら他の車の通行ができなくなり、それは別の意味で法律上の問題を引き起こすんではないですか?




>上の図のように私道出口に私道とは垂直になるように
(面している歩道とは平行になるように)逆U字型の車止めを
つけると思いますが、これでは、道幅をふさいでしまい通行ができなくなります。
このため、下の図のように私道と平行になるよう(歩道と垂直になるよう)に設置することを
考えています

いったい何台の車を停めるつもりですか。
1台ならば(通常は車の全長より車幅の方が短いから)、上の図の方がまだ通行できるでしょう。

>この私道は、近所の人たちも通行するような道として使われています。

ということなら、多分どのような形であれ車を駐車することはできないと思った方がいいでしょう。
(少なくとも車止めを作り、俺はここに車を停めるんだ!という(アホな)意思表示はやめておいた方がいいでしょう。)

   

私道だから俺の好き勝手出来ると思ったら大間違い、道路として法律上の制約を受ける。(その分多分固定資産税の軽減等があるでしょ。)まず現状法律的にどういう位置づけか確認することが一番大事。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>、「道路から盛り上がるような車止めのことだ」→「道の真ん中に駐車するつもりか」→「他人の迷惑を考えていないのか」という様に思われたのであれば、それは誤解です。


また、この道路はもともと車(いわゆる自動車)は通れない幅なので、車止めをつけたから車が通れなくなった云々の話はありません。さらに、車止めをつけようかという話は、この道を使っている人たちの中から出てきた話です。当然のことながら、駐車とかそのような話はまったくありません。
もし、駐車場として利用する、というご回答を寄せていただいたのであれば、それは質問の意味が伝わっていませんでした。すみませんです。


>了解いたしました。

では上記の補足コメントを受けての最大の疑問です。

何のために逆U字型の車止めを設置しようとしているんですか?

2番目です。

なぜ道路と平行か垂直かで悩んでいるんですか。

平行の場合、
>これでは、道幅をふさいでしまい通行ができなくなります。

車が通れなくても人は通れんだろ?????

状況が全く分からん。
    • good
    • 0

呼び名180のU字ブロックなら、ほとんどの車がそこを跨いで通過できますので、車止めにはなりませんがいいですか?



呼び名240のU字ブロックなら、最低地上高が240mm以上のオフロード車以外の車に対する車止めとなりますね

歩道が私有地であるならば、どのような位置の設置でも構いませんよ
    • good
    • 0

回答ではないですが、逆Uの字の車止めって、ガードレールくらい高さのあるパイプでできた車両の進入を防止するやつのことじゃないですか!

?
    • good
    • 0

設置しても 良いのでは 公共の遊歩道でも車が入らない様に設置されていますから 但し その私道は投稿者の関係者だけが利用される私道ですか 一般の者も通行可


ならだめかも 行政に尋ねられたら 課税されて 完全な私道ですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!