プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月25日に軽微な追突事故を起こし14日の治療でした。安全センタ-で累積点数
を調べた結果、前歴0点数0から前歴0点数5になっていました。安全運転義務違反5点
です、安全運転義務違反2点に事故の付加点数3点がついたものと思います。
刑事処分は被害者の方が求めないにしてくれています。
質問ですが、もし今後1年以内に1点の違反をした場合、6点で軽微違反者講習になるのか
停止処分者講習になるのかです。もし2点以上の違反をすれば停止処分者講習
になると思います。軽微な違反者講習は3点以下の違反が6点になった場合と聞いていますので私の場合どうなるのか質問します
また、24年4月に一旦停止で2点、25年6月にシ-トベルトで1点その後違反はありませんが
25年6月に0点に戻っていれば、今回の5点は過去2年間に照らして3ケ月で消えるのでしょうか

A 回答 (5件)

再再度、

少し書き方が悪かったですかね?、

貴方だけでは有りません、全員がです、

蒙った違反点数は誰もが等しくその時点から3年を経過しないと違反点数は消去されません、そう言う仕組みなんです、
公安委員会からの書類にも「一年間無事に経過したら点数はリセットされます」とは何処にも書かれてないでしょ、
「それ以前の違反点数は加点されません」の記述だけでしょ、
だから、前歴0点になってるんです、
此れは優遇措置(温情措置?)なんです、
累積点数も0とみなされますでしょ、0にはならないんです、
此処のところを皆さん勝手に解釈されてる様です、
「一年経てば点数は0になる」と、

言わずともですが一年以内に何か違反が有れば免停になります、
2年間の経過措置には付加点数が加算される違反ですから該当しません、

相撲で言うなら、特俵に足の指を掛けて踏ん張ってる状態でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、違反点数は3年間は違反歴に残る、累積点数は
0点とみなされるということで理解できました

再度、

まだ理解されてないようですね、

一年が何事も無く経過しても、貴方の5点が消え去るわけでは有りません、

0点にはなりません、

5点の違反が確定した日から向こう3年間は0点にはなりません、

一年が経過すれば以後の軽微な違反点数が加点されないだけです、

軽微でない違反には容赦なく加算されます、

さらには、一年未満であれば軽微な違反も同様に加算されます、

今、5点ですから次一年未満に駐車違反でもやれば免停です、

シートベルトは1点ですが此れでも免停です、

どうぞ、気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、しかしながら交通違反の基礎知識には
(繰り返しますが如何なる過去に違反歴(取り消し処分を除く)があっても1年間無事故無違反であればすべて過去の違反分の点数が計算から除外され前歴0回累積点数0点とみなされるということです から、一年間連続して無事に過ごすことが如何に大事であるかをお分かりいただけることかと思います。)と書かれています、私の場合、なぜこれに該当しないのでしょうか

Walkure1500さんへ

恐らく質問者は
・初心運転者講習
・違反者講習
を勘違いしているものと思われます。
    • 0

逆にお訊ねしますが、

軽微違反者講習とは何ですか?、

更新時の違反者講習の事ですか?、

今回は、5点で済んでますが、後、1点が追加になると貴方は確実に免停30日になります、 その期間は3年間が対象です、

更に、今回の違反点数は付加点数が加えられた物なので、軽微な違反では有りません、過去2年間に照らすことなく向こう3年間は5点のままです、
これからの違反は着実に累積され続けます、

違反点数は、あくまで3年間の累計です、一年間無事故・無違反・無処分の場合は以後の軽微な違反(3点未満=ミマンですよ、以下ではありません、念の為)に限り、其れまでの違反点数に加算されないだけです、
2年を経過した者は3ヶ月を経過すれば新たな違反が加算されないだけです、
其れまでの持ち点?が消えるのでは有りません、

違反事実は決して消え去る事は有りません、 警察庁のデータベースには違反何件として終生残り続けます、

繰り返しますが、 違反点数の累計算出基準は3年間です、

この辺りの事を誤解されてる方が非常に多いのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
本日安全センタ-から通知が来ました、前歴0今回の事故で5点になりました
今後1年間無事故無違反であれば今までの点数5点は計算されませんので
交通違反事故をしないように注意して運転してください。とのことです
1年間無事故無違反であれば点数は0点に戻るということでいいでしょうか

30日免停にされるので、間違いなく免停講習です。

• 0