電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純な疑問なのですが、PCのHDDに具合がある状態でバックアップを作成したとします。そして不具合のあるHDDを新調し、先ほどのバックアップを用いて復元した時、復元した後は最初にあった不具合も含めて復元されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

起動に不具合が有れば先には進めません。


PCのHDDの交換した後で、HDDケースを購入して、古いHDDを外付けHDDとして使用します。
勿論、PCのHDDには再インストールが必要です。
PCが使用できる状態で、ドキュメント等のデータを戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDD化してのデータの移動という手段もあるんですね。
そういうツールがあるといざという時に便利そうなので、今度購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 01:33

不具合の状況にもよると思いますが、



リカバリーディスクを使用し、新しく買ったHDDを外付けしてフォーマットし、ノートPC内とかにセットし、リカバリーモードで起動し、リカバリーディスクで新しいHDDにリカバリーをしてしまう。

その後で、外付けして古いHDDからデーターを移動させるという方法で、不具合のあるものを避けて移動するとかの方が良いのではないのかなあ~と思います。

クローンコピーだと、インストール済みで不具合のあるものはそっくりそのままコピーされますので、入れ直した方が無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりソフトウェアに関しては入れなおす方が無難ということですね。
各データはコピーして、ソフトウェアは入れなおすというのがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 01:36

コピー元のHDDの不具合、たとえば不良セクタなどはコピーされません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良セクタということは、物理的な不具合はコピーされないということですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 01:31

>先ほどのバックアップを用いて復元した時、復元した後は最初にあった不具合も含めて復元されてしまうのでしょうか?



丸ごとバックアップだと、そうなります。

OSはCDから、各種ドライバーはネットからダウンロードとかリカバリーディスクを使えば、元に戻せますからドキュメントや画像、映像など必要な物だけをバックアップするのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり丸ごとだとそうなるんですね。
重要な部分はきちんと入れなおす方がいいということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!