「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

喧嘩をしてしまったかもしれません.....。
口論になった訳ではなく自然と距離が離れてしまっていて、恐らく私が照れ隠しで相手を遠ざけるような発言をしてしまった事が原因です。
それからあまり話していません
自業自得なのは分かっていますがこのままでは嫌なので行動を起こしたいのです。

でも、どうやって話を切り出せばいいのか分かりません。
相手は話はしてくれますが何となくそっけないです。
前からは相手から話しかけてくれることが多かったのですが話しかけてくれないので、相手の機嫌を損ねてしまったのは確実です。

相手と私は関わろうと思わなくなったら関わりを簡単に切れる関係なので、このままかかわりがなくなってしまう事も十分あり得ます。
でも、せめて謝りたいです。

最初は私の方から話しかけて、相手が素っ気ない態度をとる前提で、どうやって話題を切り替えたらいいでしょうか。
悩んだ挙句「怒ってる?」と直球で聴くしかないと思ったのですが、友人に相談したところ「そういう風に聞かれるとイラつかない?」とのことで、私も少しそう思っていたのでどうやってその話題に触れたらいいのか分からないでいます。

少し長くなってしまいましたが、どうか意見をお願いします。
ここまで読んでくださって有難う御座いました。

A 回答 (1件)

どういうご関係かは記載されていないのでわかりませんが、恐らくご自身がお尋ねしようと思っておられた「怒ってる?」関係でいいのではないかと思います。

私なら「私なにかしたかな?もしそうなら教えて欲しい」と言うと思います。
心当たりがあるならその文も添えて。

直球のほうが相手も言いやすいと思いますけど^^;
怒ってる時に回りくどく聞かれても相手に対してイラッとしてしまいませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回りくどくなく、やっぱり直球で聴いた方が良いですよね( ;∀;)心当たりの事を言って、あの時の事怒ってる?と聞いてみます!相手とはSNSのみの関係の相手です...笑 決心がつきました!!えりなママさん、有難う御座います!!