プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会主義経済体制をとっている国でインフレーションというのはおきるのでしょうか。キューバの二重為替相場制度の統一政策について調べているのですが、多くの論文ではアルゼンチンやベネズエラなどの他の南米の国々の例を挙げて、統一の実施の際にほぼ間違いなくインフレが起きると断言されています。しかし、キューバはで計画経済が敷かれているため、財の価格は政府が決めることができます。そのため、資本主義経済をとっている市場と同じようにはならないとおもうのですが、この際のインフレというのは政府が統一によって出た歳入の実質的損失を補う必要があるため、止むを得ず価格をあげるということですか?
質問がわかりにくかったら申し訳有りません。専攻は経済学ではないため困っています。

質問者からの補足コメント

• 政府が値段を決める計画経済では供給不足による均衡価格の上昇はおきないとおもうのですが、計画経済を敷いているキューバでもここ10年では平均およそ5%のインフレが続いています。
    これはどういうことですか?

A 回答 (2件)

計画経済と言っても輸入価格、輸出価格は政府が決めることは出来ませんから輸入品の国内価格にも影響します。

そうなれば他の国内製品にも影響が出ます。
また国民の名目収入を向上させるにはインフレが一番簡単ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます。

世界中の国から総スカン食らって輸入できず、物資が乏しいからです、

• 0