プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自動車が爆発的に売れるアイディアが思い付きました】今日、ガソリンスタンドでガソリンを入れていたんですよ。で、給油中はエンジンを切って、窓を開けてエンジンを切るのを忘れて暑かったんです。

で、「エンジンを切ってもエアコンが5分間だけ動き続ける機能をなぜ自動車メーカーは付けないんだろう。付けたらめっちゃ売れるのに。」と思ったわけです。

エンジンを切って5分間だけエアコンが動き続けて、ちゃんとOFF機能もある。エンジンを切ってすぐにエアコンをオフにしたい場合にも対応。

こういうエンジン切って5分間だけエアコンが動き続ける機能が付いた車を売ると売れると思いませんか?

そういうチューンとか出来ますか?

チューンキットがあったら欲しいです。

それとも給油中に通電させていると万が一に引火する危険性があるので法律で給油中に通電させたらダメという法律でもあるんでしょうか?

この機能欲しくないですか?

A 回答 (8件)

>思いませんか?



思いません
    • good
    • 5

ん?通電・エアコンは続けていいんじゃないですか?


そもそもそのご提案の機能だって、通電してなきゃ動かないだろうし。
    • good
    • 4

その分、自動車の価格も上がるし、回路が複雑になる分、故障も多くなる。


そういうデメリットを受け入れてまで必要だとは、思いませんね。
    • good
    • 3

夏にエンジンを切る時は窓を開けておきます。

外食する時やコンビニに行く時はそうしておきます。
    • good
    • 0

確かに夏場の給油待ち、暑いですよね。



通電はだめという法律はありませんが、安全の為です。
セルフスタンドで静電気対策するのと同じです。

一度、エンジン掛けたまま給油をしたら、その恐ろしさ実感できますよ。
ちょっと前に韓国に行ったとき、スタンドで給油したんですが
エンジンは掛けっぱなし状態で、韓国ではこれが普通らしいです。
給油中はちょっと怖かったです。

日本では、携帯もオフにしてという事で、安全性を重視しているんです。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。


物理的にかなり難しいのではないかと思います。無理だとは思いますが前向きに・・・、

>エンジンを切って5分間だけエアコンが動き続けて・・・
エアコンが冷風を出すためには、コンプレッサーが動作していないといけません。
基本的にコンプレッサーはエンジンの動力でもって動作しているので、エンジンが停止すれば
コンプレッサーも停止し冷風が出ない、という事になります。

では、エンジンの動力以外でのコンプレッサーを動かす方法は、モーター内臓のコンプレッサーが付いていれば
という方法もあるでしょうが 難しいでしょう。(ユニットとして でかくなるし、重量がかさむし、
バッテリー食うし、配線面倒だし、制御が複雑になるし 狭いエンジンルームに取り付けるスペースは
無いでしょう)

>そういうチューンとか出来ますか?
出来ないでしょう。出来たとしてもいろんな意味でリスクがでかすぎます。(ほかのパーツとの干渉とか)

ちなみに法律的(?)にいうと「危険物の規制に関する政令」
第二十七条-6の規定で「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること。」
とあります。この「原動機」がエンジン以外にも適用されるのであれば5分間だけとしてもアウトです。
シガーソケットにとりつけられる小型扇風機はOKだと思うが・・・(?)

参考
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34SE306.htm …
    • good
    • 0

トヨタのプリウス他、トヨタのハイブリッド車は


エアコンのコンプレッサが電動が多いです。

エンジンでコンプレッサを回す方式であれば、
エンジンが止まればエアコンも止まります。

電動コンプレッサー式であれば停車中でも
エアコンは稼働します。
但し、ハイブリッド車でも、バッテリーが
弱って来ればエアコンも停止するか、エンジン
が掛かってしまいます。
エンジンが掛かる車種の場合は、給油中には
使用できません。

ホンダIMAのハイブリッドは、エンジンで
コンプレッサを回すのが殆どですが、シビック
ハイブリッドは電動兼用コンプレッサを
積んだ仕様。
現行FITなどのi-DCD車は電動コンプレッサーを
積んでいるため停車中でもエアコンは動かせます。

キットは売って無いし、コンプレッサ交換と
何十キロも有る重たいバッテリーを追加搭載と
充電機能を追加となると、何百万円も掛かる
でしょうしから、余りにも非現実的です。

プリウス、シビックハイブリッド、現行FITの
ハイブリッド、EV車他、電動コンプレッサ
搭載機種に買い替えるのが現実的です。

考え方は良いと思います。
将来的には、屋根をソーラーパネルにして、
停止中にエアコンが働く車種も発売される
可能性は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/11 06:29

>で、給油中はエンジンを切って、窓を開けてエンジンを切るのを忘れて暑かったんです。



窓を開けないで給油すればいいだけ。
給油前はエアコンが動いていたとも言ってねーし。

そもそも、エンジンを切ったのか切っていないのかどっちなんだよ。


>この機能欲しくないですか?
「【自動車が爆発的に売れるアイディアが思い」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!